TBS系列『マツコの知らない世界』では「タンメンの世界」をテーマに29歳の時に新横浜ラーメン博物館で味の違いの面白さに気付いてから全国各地で食べ歩きを始め、これまで食べたラーメンの数は延べ1万2000食以上にのぼる食通の厳選グルメマガジン「メシコレ」のキュレーターの山本剛志さんが出演。

 

毎日ラーメンを食べる生活から体重90kgから130kgに増加してドクターから”ラーメンストップ”を言い渡され、食べたいけれど食べられない健康面をタンメンに救われて「タンメンは野菜ジュースである」と断言して食べ歩いている山本剛志さんのプロフィールや人気店、山本剛志流の食べ合わせベスト3について当たり障りなく紹介してみたいと思います。

スポンサードリンク

ラーメン評論家の死亡原因はラーメンではない?

ラーメン評論家が亡くなるとラーメンの食べ過ぎが原因であると結び付けて語られることが多い気がします。

「ラーメンをもっと美味しくもっと楽しく」をモットーにラーメンジャーナリスト兼ラーメン評論家の北島秀一さん、フードジャーナリスト兼ラーメン評論家の山路力也さんと共にラーメン情報専門ブロマガ「ラーマガ」を共同責任編集して今食べるべきラーメンを紹介している。

ラーメン情報専門ブロマガ「ラーマガ」を共同責任編集をしていたラーメン評論家の先駆者で元新横浜ラーメン博物館広報担当していた北島秀一さんが、2014年9月1日に胆管癌で亡くなられている。

他にも1997年にテレビ東京系「TVチャンピオン」第4回ラーメン王選手権で準優勝をしている北島秀一さんは、TVチャンピオン第二代ラーメン王で師匠でもあるラーメン評論家の故・武内伸さんについて2013年7月13日に「北島秀一ラーメン速報」で綴っている。

本日7月13日は、武内伸さんの命日です。

TVチャンピオン第二代ラーメン王で、「素人のマニアがプロ評論家になる」道を拓いた人。ラ博勤務時代は私にとっては直接の上司であり、師匠でもあった人。私のラーメンに対する姿勢は全てこの人から学んだと言っても過言ではないです。

酒の飲み過ぎで肝臓をぶっ壊して死んだくせに、「ラーメンの食べ過ぎで亡くなった」とデマを残してくれたのが少しだけ迷惑だから、一度化けて出てこい抗議してやる、と思っているのに、一度も化けて出て来てくれない【笑】。

毎年この日は「春木屋本店」→「支那そばや」のハシゴをしていたけど今年はちょっと用事があって行けない。明日行けるかな。

何かと厳しいこのご時世、今こそ武内さんの言葉が聞きたいけれど、それはまああと何十年かはお預けか。ま、その時には貴方が亡くなってからどれだけ美味いラーメンを私が食べてきたかを自慢してやるから、存分に口惜しがって下さい【笑】。
http://siukitajima.blog.fc2.com/から引用

ラーメン評論家・山路力也さんの2014年9月1日のブログ「美味しい理由」にラーメン評論家・北島秀一さんの遺言として

「これで僕が死んだら、北島はラーメンのせいで死んだと言われてしまうだろうけれど、僕の病気とラーメンはまったく関係無いということを、僕が死んだ後に必ず伝えて欲しい」
https://ameblo.jp/ymjrky/から引用

という言葉を託されていたことを明かしている。

北島秀一さんの死因は、2012年秋頃に腫瘍ができて手術を受けており、2014年8月17日に会った時には、ガンの再発と余命宣告をされた事とその数日後に母を亡くして落ち込んでその数日後に母を亡くして落ち込んで「正直 もう心が折れちゃったんだよね 戦う気力がなくなっちゃった」といった会話をしていたそうです。

ラーメン評論家の死亡 = ラーメン(の食べ過ぎ)せい

というイメージが強い理由ですが、実際にメディアでも注意が必要と警鐘を鳴らしているのも事実です。

2019年12月6日の日刊大衆の記事に漢方薬や食品の効果に詳しい薬剤師・田村哲彦さんが下記の内容を記しています。

ラーメンには、炭水化物や脂質、塩分が非常に多く含まれている一方で、ビタミン、ミネラル類、食物繊維が足りません。ラーメンを食べ過ぎると深刻な病気を引き起こす可能性がある。

  • 塩分を取りすぎると高血圧や脳卒中になってしまう危険性
  • 炭水化物の過剰摂取は、糖尿病になってしまう危険性

ラーメンばかり食べるというのは健康面を考えると良い訳ではないのは間違いがないと言えるでしょう。

ラーメンを楽しむには、野菜多めでスープは飲まないように注意して楽しむことが必要だそうです。

さて、今回は毎日ラーメンを食べる生活で体重増加などで医師から”ラーメンストップ”を言い渡されている山本剛志さんが、紹介するタンメンのオススメお店や食べ合わせベスト3は何でしょうか?

 

ラーメン評論家・山本剛志のタンメンのオススメ店と食べ合わせベスト3は・・・

ラーメン評論家・山本剛志のタンメンのオススメ店

 

 

ラーメン評論家・山本剛志のタンメンの食べ合わせベスト3

 

 

Wikipediaより詳しい?山本剛志のプロフィールと経歴・学歴

 

出典:https://ameblo.jp/

名前
(読み方)
 山本 剛志
(やまもと たけし)
生年月日  1969年12月18日
出身地  千葉県 船橋市
血液型  
身長  
体重  
出身高校  千葉県立船橋高等学校
出身大学  早稲田大学  社会科学部
職業  
SNS・ブログ
ホームページ  
Facebook
 https://www.facebook.com/
takeshi.yamamoto.545
Twitter
ツイッター
 @rawota
(https://twitter.com/rawota)
ブログ  ラーメン評論家 山本剛志の
ら~マニア共和国
(https://ameblo.jp/ramania)
Instagram
インスタグラム