フジテレビ系列『アウト×デラックス』では「印税のほとんどをFXで溶かしてしまった会計士」として2005年に出版した『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』が163万部以上を売り上げ、『女子大生会計士の事件簿』がドラマ化した公認会計士の山田真哉さんが出演です。

山田真哉(さおだけ屋)FX投資大損&声優贔屓経営発覚でアウト

出典:https://twitter.com/

FXのレバレッジ100倍で5500万円を55億円にして個人投資家として活動するもリーマンショックで大損し、印税を全て溶かしながらも芸能界・出版界などクリエイティブな職種に特化した会計士・税理士事務所として声優さんだけ贔屓している経営が美人妻にもバレた山田真哉さんについて当たり障りなく紹介してみたいと思います。

スポンサードリンク

声優・作家・音楽家が多めのエンタメ専門会計事務所「山田真哉税理士事務所」の所長で芸能人約200名、制作会社などエンターテイメント業界約70社の顧問を務めている山田真哉さんの投資遍歴をまずは調べてみました。

 

FX投資大損した公認会計士・税理士 山田真哉の現在は?

2018年2月22日に放送された『じっくり聞いタロウ ~スター近況㊙報告~』において「地獄を味わった男 大暴露SP!」のテーマで出演していました。

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」や「女子大生会計士の事件簿」シリーズで累計売り上げ部数360万部以上を売り上げて総額1億円の印税を手にした公認会計士の山田真哉さんは、税金を差し引くと手元に残った印税は、約5000万円だったそうです。

手元に残った印税約5000万円のうち、3200万円を株、余った1800万円をFXに回して手始めに投入した100万円が200万円に増え、わずか2~3カ月で約700万円に増え続けて最終的には5500万円に膨れ上がりました。

それから10年の規制が入る前だった事から証拠金5500万円にレバレッジ100倍にして55億のお金を動かしてスワップ金利が1日5~10万円の利息も得られるようになり、仕事を辞めて利息だけで過ごす生活を満喫したそうです。

2007年8月にアメリカの住宅バブル崩壊による一連の世界的な金融・経済危機「サブプライムローン問題」で手元には3万円弱しか残らず、印税もFXで儲けたお金を山田真哉さんは、溶かしてしまった。

と、FX(Foreign eXchange : 外国為替証拠金取引)投資で大損した過去を明かしていました。

山田真哉さんの投資遍歴を調べてみると・・・

1999年

新社会人になる直前に投資信託を購入。新卒で東進ハイスクールに入社した会社の「株価が下がった」ことを読み間違え理由に3か月で退社。

その後で公認会計士試験に合格。

2000年

上場企業の内部情報を知る中央青山監査法人(現:みすず監査法人)の職場で勤務することになったため、投資は一時中断。

2005年

監査法人を退職してから投資を再開。

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」の印税で得た資金から興味のあった株やFXに挑戦。

2006年

100万円の元手で始めたFXで順調に利益を上げて、徐々に資金をつぎ込んで数千万円ほどの利益をあげる。

2007年

サブプライムローンで相場が円安傾向から円高に傾いて一気に急落して自己資金2000万円と利益3000万円分の合計5000万円の証拠金を溶かして茫然自失になる。

2008~2011年

FXでは失敗、株でも含み損が膨らんだ事から投資に対して芽生えて購入していた株はすべて塩漬けにしたまま放置。

2012年~現在

大胆な金融政策、機動的な財政政策、民間投資を喚起する成長戦略など経済成長を目的とした政策運営の柱(三本の矢)を掲げたアベノミクスで相場が活況を取り戻したのに合わせて株を再開。

現在、60銘柄ほど保持しながら売却益は狙わずに配当金や優待を重視する長期保有するスタイルを維持している。

 

公認会計士・税理士 山田真哉の声優贔屓(びいき)経営発覚で美人妻と娘から切実なお願いが・・・

声優の浅野真澄さんも「山田真哉税理士事務所」の顧客であることが番組内で明らかになりました。

すると、声優からは通常より90%オフの料金で受注している”声優贔屓(びいき)”の経営が露呈されることに・・・。

声優の浅野真澄さんについて紹介しておくと・・・

2015年3月30日から文化放送をキー局として放送されているラジオ番組『浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド』で声優の浅野真澄さんと「聴いているとお金・経済・投資リテラシーがぐんぐん上がっていく」をコンセプトにパーソナリティを務めている。

税理士である山田真哉さんが、様々な職業においてこのケースは経費として認められるのか疑問についてジャッジするコーナー「山田さん、これは経費ですか?」や「あの人は何故喰えているのか?」といった疑問について解説するコーナーなどがあります。

声優の浅野真澄さんは、代表作『ハヤテのごとく!』の漫画家・畑健二郎さんが夫で、ラジオ番組でファイナンシャル・プランナーの勉強を始める宣言してからファイナンシャル・プランナー3級に合格しています。

 

美人妻にもバレて経営が赤字になりかけていることに娘から切実な思いに苦笑いする山田真哉さんの今後が気になります。

 

WIKIPEDIAより詳しい?山田真哉のプロフィールと経歴・学歴

 

出典:

名前
(読み方)
 山田 真哉
(やまだ しんや)
生年月日  1976年6月16日
出身地  兵庫県神戸市
血液型  
身長  
体重  
出身高校  兵庫県立神戸高等学校
出身大学  大阪大学 文学部史学科
資格  公認会計士、税理士
職業  一般財団法人芸能文化会計財団理事長
「山田真哉税理士事務所」の所長
SNS・ブログ
ホームページ  
Facebook
 
Twitter
ツイッター
 @kaikeishi1
(https://twitter.com/kaikeishi1)
ブログ  さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
100万部?日記
(https://plaza.rakuten.co.jp/kaikeishi/)
Instagram
インスタグラム