日本テレビ系列『行列のできる法律相談所』では「芸能人が最高に癒される瞬間SP」と題して、2003年にソロデビューシングル「カレーライスの女」で本当に裸エプロンという刺激的なコスチュームのイメージが根強い大竹しのぶさんに憧れてミュージカル女優に転身3年先までスケジュールが埋まっているソニンさんが出演。

 

2015年に人気ミュージカル「RENT」の出演で10kgダイエットに挑んでいた時にスイカに出会い、夏場は1日3食スイカにハマっているソニンさんが食べた金田修一さんが作る朝日スイカサマーオレンジについて当たり障りなく紹介してみたいと思います。

スポンサードリンク

富山市婦中町朝日地区の朝日スイカとは?

富山県富山市婦中町朝日地区の富山市婦中町青果物出荷組合朝日支部の組合員約20人で約4㏊ヘクタールで特産の朝日スイカが栽培されています。

婦中町青果物出荷組合朝日支部では「スイカ部会」を立ち上げて、甘みや品質のさらなる向上を目指すために認定証制度の導入し、出荷されるスイカには生産者の名前と出荷組合のシールが貼ることができます。

実は、今回以外にも2014年8月18日に放送された日本テレビ系列『月曜から夜ふかし』でマツコ・デラックスさんにとれたてを食べさせてあげたい物として紹介されていました。

その時に紹介されていたスイカは

  • 富山県入善町の入善ジャンボスイカ
  • 山形県尾花沢市のあべ農園で作られているサマーオレンジ
  • 富山市婦中町朝日地区の朝日スイカ

の3つで山形県尾花沢市のあべ農園で作られているサマーオレンジが紹介されていました。

スイカを作り続けて70年のスイカ名人・松田久男さんが作る朝日スイカは、糖度16度でメロンの甘さに匹敵する甘さから県内の農家が弟子入りが絶えないと紹介されていました。

朝日スイカ認定生産者のメンバーには、松田久男さんの名前を探してみましたが見当たりませんでしたが、朝日西瓜出荷組合長を務めて毎年、地区の小学校や保育園にスイカの無償提供や中国の留学生を下宿させた縁で中国に西瓜の栽培技術指導を行われている人物だそうです。(2019年9月時点)