2018年8月10日、TBS系列『爆報! THE フライデー』では「あの人は今…大追跡」をテーマにテレビ朝日アナウンサーを経て、妻・古賀万紀子アナの許しを請いて現在フリーアナウンサーをしながらラジオの司会や駒沢女子大学で講師をしている佐々木正洋さんが出演です。

 

フリーに転身してから人生のどん底に陥ってしまった佐々木正洋さんの人生を救ってくれた石原裕次郎さんと石原軍団との関係や仮想通貨コンシェルジュとして仮想通貨の解説動画を投稿もしている佐々木正洋さんについて当たり障りなく紹介してみたいと思います。

スポンサードリンク

元テレ朝アナウンサー佐々木正洋フリー転身後トホホ生活&大病に?

1996~2012年の間、テレビ朝日系列『ワイド!スクランブル』の人気コーナー「夕刊キャッチアップ」を担当していた佐々木正洋さんは、元フジテレビアナウンサーで妻の古賀万紀子さんに「1億円稼ぐようにがんばるから」と土下座までして許しを請いました。

アナウンサーがフリーアナウンサーに転身すると収入は大体倍になると言われていましたが、佐々木正洋さんの場合は、テレビ朝日の時と比べて半分にまで収入が下がってしまいました。

妻・古賀万紀子さんに申し訳ないという気持ちから家事全般をするハメになっただけでなく、仕事がないストレスからか、髄膜炎を発症して40℃以上の高熱が1週間以上続き生死の境をさまようだけでなく、突発性難聴や逆流生食道炎も患っていました。

 

石原裕次郎の妻・まき子に救われて佐々木正洋は一発逆転?

どん底の人生に陥ってしまった佐々木正洋さんを救ったのは、石原裕次郎の妻・まき子さんだそうです。

石原裕次郎の妻・まき子さんが佐々木正洋さんを救った理由は、石原裕次郎さんが佐々木正洋さんを一番可愛がっていたからでした。

石原裕次郎さんと佐々木正洋さんの出会いは、テレビ朝日・石原プロモーション制作のテレビドラマ「西部警察」の取材をした時に慶應義塾大学の先輩後輩で佐々木正洋さんのお調子者の性格がきっかけだったそうです。

その証拠に佐々木正洋さんと妻・古賀万紀子さんの結婚式の時に石原裕次郎さんからの祝福のメッセージからも分かる内容でした。

石原裕次郎さんからの祝福のメッセージの内容を書き起こすと・・・

佐々木くん万紀子さんご結婚おめでとうございます。
本当に今日行けないのは残念ですけども陰ながらお幸せをお祈りします。
佐々木くんに申し上げますが、マキコという名前の人はいいですよ!
うちの女房もマキコって言うんですがね。
夫婦段々時間が経ちますと隙間風が吹いてきますから、そういう時は奥さんの目を盗んで適当に浮気をすると・・・その辺はまぁ 上手くやって頂きたい

という冗談を交えて祝福のコメントを残しています。

他にも石原裕次郎さんのイベントの度に司会を依頼したり、石原裕次郎さんが亡くなってからも石原裕次郎の妻・まき子さんからも仕事の依頼があるそうです。

それだけでなく、石原軍団の舘ひろしさんや神田正輝さんとも仲が良く、佐々木正洋さんはアナウンサーというよりは石原軍団の一員(仲間)という感じの付き合いをしてきた事を明かされました。

2018年8月22日~9月3日の間、全国縦断「石原裕次郎の軌跡」展の記者発表の司会も佐々木正洋さんが務めました。

 

元テレ朝アナウンサー佐々木正洋と妻子の現在は?

駒沢女子大学で発声と会話、ことばの力、コミュニケーション、発想力や、報道メディアの機能など身体文化論の講師を務めています。

2018年8月22日~26日に東京・三越劇場で上演される横内正主演「リア王2018」において俳優として初挑戦します。

現在、佐々木正洋さんの子どもはというと・・・

長男は大手広告会社
次男はIT企業

に勤務しており、神奈川県川崎市で佐々木正洋さんと妻・古賀万紀子さんと二人暮らしをしています。

佐々木正洋さんは、趣味の仮想通貨の解説動画をYouTubeに投稿するなど仮想通貨コンセルジュという肩書きでも活動を行っている。