2016年1月21日、日本テレビ系『あのニュースで得する人損する人』では家事えもんこと松橋周太呂さんのライバルとしてお馴染みになりつつある阿諏訪泰義さん扮するサイゲン大介が高級焼き肉店『叙々苑』のサラダドレッシングの再現レシピが公開されました。
川合俊一さんが16年以上通い続ける店のメニュー「牛ホホ肉の濃厚赤ワイン煮込み」を再現レシピに後藤輝基さんにメールで「やられた!」と言わせてしまったようです。気になるレシピとなだ万(京都の老舗料亭)の元店長が出した店で6年くらい修行をしていた阿諏訪泰義さんについて当たり障りなく紹介してみたいと思います。
あの高級焼き肉店『叙々苑』のサラダドレッシングは、隠し味にイタリアンでよく使われる食材「アンチョビ」を入れると再現できるそうです。今回は、約1時間で再現させていました。阿諏訪泰義さん扮するサイゲン大介がいつも再現する為のポイントは下記の3つです。
①匂いで材料を見分ける
②3つのポイントで味を感じ材料を分析
③味を記憶し試作
目次
<サイゲン大介のレシピ>叙々苑も絶賛!サイゲンサラダドレッシング
材料(300ml分)
濃口しょうゆ 大さじ1と1/2
ゴマ油 大さじ4と1/3(23cc)
サラダ油 200cc(1カップ)
うまみ調味料 小さじ2/3(2g)
塩 小さじ3/4 (3g)
砂糖 小さじ1/4 (1g)
アンチョビ 5g
おろしにんにく 小さじ1弱
白ゴマ 大さじ2/3
<作り方>
①醤油。砂糖、塩などの調味料とアンチョビをミキサーにかける
②ミキサーで混ぜたものにサラダ油、ゴマ油、白ごまをいれて完成
サイゲン大介の高級焼き肉店のサラダドレッシング応用レシピ
川合俊一が16年以上通い続ける店のメニュー「牛ホホ肉の濃厚赤ワイン煮込み」を再現レシピにダマされた?
番組終了後に更新してきます。
【バックナンバー】