2018年2月21日午前3時53分に急性心不全で大杉漣さんが急逝されたことが事務所の公式サイトで公表されました。現在、テレビ東京系ドラマ『バイプレイヤーズ~もしも名脇役がテレ東朝ドラで無人島生活したら~』に出演しているのですが今後はどうなるのでしょうか?

大杉漣が急性心不全

出典:https://www.instagram.com/

また、日本テレビ系列『ぐるぐるナインティナイン』の人気コーナー「グルメチキンレース ゴチになります!」の勝ち残りメンバーとしても活躍してきた大杉漣さんについて当たり障りなく紹介してみたいと思います。

スポンサードリンク

大杉漣の病気・病名は急性心不全?

急性心不全と聞いて急性心不全という病気と思うかもしれませんが、「公益財団法人 日本心臓財団」や「東京都福祉保健局」の文献など読んでいると心臓のポンプ機能の低下することで身体に血液を十分に送り出せないことから起こる症状を「心不全」というだけで病名ではないそうです。

※補足※

2017年10月31日に「一般社団法人 日本循環器学会」と「一般社団法人 日本心不全学会」が心不全について「『心不全とは、心臓が悪いために息切れやむくみが起こり、だんだん悪くなり、生命を縮める病気*」という定義しています。
心臓が悪いことを総合的に表現する言葉として「病気」という言葉を使っているだけとのこと

心不全の重症度

I度:制限なし

通常の身体活動では、過度の疲労、息切れ、動悸などは起こりません。

II度:軽度

通常の身体活動により、疲労、息切れ、動悸、胸の不快感(狭心症)が起こります。

III度:中等度

安静時には不快感なく過ごせますが、通常より軽い身体活動により、疲労、息切れ、動悸、胸の不快感(狭心症)が起こります。

IV度:重度

安静時にも症状が現れ、少し動くだけで症状が悪化します。https://www.msdmanuals.com/から引用

 

心臓の様々な疾患(心筋症、弁膜症、虚血性心疾患、心筋炎など)が原因で心不全の状態が急に止まりそうになる状態を急性心不全といいます。

突然発症した心不全や急激に悪化した心不全の状態(急性心不全)は病院での緊急の治療が必要です。

有名人の訃報で死因が急性心不全ということは心臓疾患があったからなのか?と思うかもしれませんが、健康な人でも体調を崩したり、薬の投与や過剰なストレスなどから突然、心不全の状態になるケースもありえます。

大杉漣さんの急死について長男で写真家の大杉隼平さんは「元気な状態から体調が急変してしまって・・・」と語っており、2018年2月20日に千葉・富津市内などで出演中のテレビ東京ドラマの撮影後に大杉漣さんは、共演者らとはお酒も交えて食事をした後に自室に戻ったそうです。

その後、23時頃ホテルの部屋に戻ってから腹痛を訴えて向かった病院で亡くなられたそうです。共演していた松重豊さんは異変に気付いていたそうです。

心臓疾患が死因ではない可能性が高いと思いますが、ネット上で「腹痛を訴えていた」ということから、虚血性心疾患(狭心症・心筋梗塞)の症状で心臓から離れた箇所(部位)に違和感や痛みを感じる放散痛を感じる事があるという記事が見受けられます。

あくまでも死因の可能性ではないかという話であり、死因が確定しているというわけではないようです。

 

WIKIPEDIAより詳しい?大杉漣のプロフィールと経歴・学歴

 

出典:

名前  大杉 漣(おおすぎ れん)
本名  大杉 孝(おおすぎ たかし)
ニックネーム  RENREN
生年月日  1951年9月27日
没年月日  2018年2月21日午前3時53分
出身地  徳島県小松島市
血液型  B型
身長  178cm
体重  72kg
出身高校  徳島県立城北高等学校
出身大学  明治大学 中退
職業  俳優
事務所  株式会社ザッコ
SNS・ブログ
ホームページ  
Facebook
 
Twitter
ツイッター
 
ブログ  大杉漣の風トラ便り
(https://zaccoe.exblog.jp/)
Instagram
インスタグラム
 

 

大杉漣の受賞歴

1984年
第5回 ピンクリボン賞 主演男優賞

1998年
第23回 おおさか映画祭 助演男優賞
第23回 報知映画賞 助演男優賞

1999年
日刊スポーツ大賞 助演男優賞
ヨコハマ映画祭 助演男優賞
高崎映画祭 助演男優賞
おおさか映画祭 助演男優賞
キネマ旬報個人賞 助演男優賞
毎日映画コンクール 助演男優賞
東京スポーツ映画大賞 助演男優賞
日本アカデミー賞 優秀助演男優賞
ブルーリボン賞 助演男優賞

2010年
第11回 ベストフォーマリスト賞

 

趣味も多彩だった大杉漣さんはバンドなどスティール・ギターをはじめとする弦楽器奏者として音楽活動をしたり、徳島県立城北高等学校在学中はサッカー部に所属して全国大会に出場するなど大のサッカー好きでも知られていました。

サッカーJ2リーグ・徳島ヴォルティスの熱狂的なサポーターだった大杉漣さんは、サッカーファンからも人気で誰からも愛されていました。

 

放送された『ぐるぐるナインティナイン』の人気コーナー「グルメチキンレース ゴチになります!」の視聴率は?

2018年2月22日に放送された大杉漣さんの最後の出演になった日本テレビ系列『ぐるぐるナインティナイン クビメンバー大集合SP』では関東地区 ビデオリサーチ調べで平均視聴率16.6%を記録。

平昌五輪(ピョンチャンオリンピック)の中継もあった中で『ぐるぐるナインティナイン』が前回の放送の視聴率を7.8%も上昇したことで大杉漣さんの人気が伺えました。

2018年2月22日に放送された「ゴチになります!」は12日に収録したものだそうです。

 

番組終了後には大杉漣さんのアップと追悼テロップが流されました。