2018年6月19日、サッカーW杯ロシア大会グループH第1節のコロンビア 対 日本の試合がサランスクのモルドヴィアアリーナで開催され、後半28分にヘディングで勝ち越しゴールを決めた大迫勇也さんの「大迫半端ない」が海外でも話題です。

 

滝川第二高校のキャプテンだった中西隆裕さんの試合後、ロッカールームで絶叫したシーンが注目を集めてTシャツなども作られるほど有名になった中西隆裕さんの現在と大迫勇也さんの半端ない伝説について当たり障りなく紹介してみたいと思います。

スポンサードリンク

「大迫半端ないって」のフラッグの顔は大迫勇也さんではなく、元ネタは2009年1月5日に横浜の三ツ沢競技場で行われた第87回全国高校サッカー選手権の準々決勝で敗北した滝川第二高校のキャプテンだった中西隆裕さんがモデルになっています。

滝川第二高校も言わずと知れたサッカーの名門高でしたが、大迫勇也さんがいた鹿児島城西高校に2 – 6で負けた時のことです。

当時の事を栫(かこい)裕保前監督は、テレビカメラも入っていたので落ち込むメンバーを明るくしようと、明るくて真面目な主将らしい主将の中西隆裕さんなりの仲間に対する思いやりから生まれたと思うと振り返られています。

滝川第二高校のキャプテンだった中西隆裕さんが、当時絶叫したセリフというのが

大迫半端ないって
あいつ半端ないって
後ろ向きのボールめっちゃトラップするもん
そんなん できひんやん普通
そんなの出来る?
言っといてや 出来るんやったら
新聞や 全部 新聞や
撮られてし (大迫が)また一面やし
また また また また 2ゴールやし
1ゴールにしとけば良かった
大迫うまいなぁー
どうやったら大迫止められるんやろ?

 

という内容で、最後には栫(かこい)裕保前監督からも

あれはすごかった
俺握手してもらったぞ
あれは絶対 日本代表になるな
あれは凄かった
俺握手してもらったぞ
鹿児島城西を応援しよう

と名言を残してロッカールームが笑い声に包まれた動画になっています。

 

「大迫ハンパない」動画を女子プロテニス選手の大坂なおみさんで再現した日清カップヌードルCMも話題になりました。

大坂半端ないって
あいつ半端ないって
玉早すぎて音遅れて聞こえてくるもん
そんなんできひんやん 普通

知ってたんなら言っといてや 日清。

あれは絶対優勝するな
あれは凄かった
俺 握手してもらったぞ
大坂なおみを応援しよう

 

滝川第二高校のキャプテンだった中西隆裕の現在はサラリーマン?