テレビ朝日系列『今夜、誕生!音楽チャンプ 歌うま日本一決定戦 2時間SP』では、番組スタッフがカラオケ採点機を持って全国の街角でオーディションを実施して約4000人の参加者からスタジオで審査するのは音楽プロデューサー6名、レコード会社のスタッフ44名の計50名による札上げ採点で歌う6名の歌うまさんが集結。

 

たま、約4000人の参加者から18人に絞り込み、その18名からカラオケ最高得点とスタッフ推薦により選出された4名とカラオケ得点上位2名の計6名が、デビューに即直結する採点結果や出演した歌うまさんについて当たり障りなく紹介してみたいと思います。

スポンサードリンク

●京都府京都市 MISIAの超難曲を鴨川のほとりで見事歌い上げた少女 木下杏珠(あみ)

3歳の頃から歌のコンクールに出場をしている中学3年生・木下杏珠さんが歌った曲はMISIAの「飛び方を忘れた小さな鳥」でした。

木下杏珠さんは、歌手になるために作詞の勉強をしているそうです。

MISIAの「飛び方を忘れた小さな鳥」は、第一興商の全国平均得点は86.488点でしたが、木下杏珠さんの得点は95.193点と高得点でした。

音程の正確率は95%で番組スタッフからMISIAの難曲を音程を外さずに歌い上げていると好評価。

●東京都下北沢 歌は全て独学!「天気の子」主題歌を甘い声で歌う14歳カラオケ王子 阪本一颯(いぶき)

下北沢は、ライブハウスが多くてミュージシャンが集まる街では、番組スタッフは4日間かけて見つけたのが、歌うことが好きで母親と一緒に週5、6回は通っている中学2年生の阪本一颯(いぶき)さんでした。

小学3年生の時にカラオケに目覚め、1000組以上が参加していた2016年東日本カラオケバトルで優勝したこともある歌唱力の持ち主。

カラオケボックスで歌っている姿を母親に撮影したもらった動画の数は数百にのぼるそうです。

阪本一颯(いぶき)が歌った曲は映画「天気の子」主題歌でもあるRADWIMPSの「愛にできることはまだあるかい」で92.297点でした。

歌唱力&歌中の表情など全ての表現がずば抜けていると番組スタッフ全員から高評価でスタッフ推薦有力候補に。

●福岡県福岡市 レミゼの難曲を明太子屋さんで歌い上げたミュージカル小学生 比嘉一稀(いつき)

福岡市の昭和通りにある明太子の店「味の明太子ふくや」で買い物中だった母親から「息子が音楽チャンプの大ファン」と番組スタッフが声をかけていました。

小学4年生の比嘉一稀(いつき)さんは、歌のレッスン、塾、タンス、書道、陸上クラブと多くの習い事をしている少年で歌った曲は、レミゼの舞台を観た時に感動した曲、華原朋美さんの「夢やぶれて -I DREAMED A DREAM-」を歌いました。

華原朋美さんの「夢やぶれて -I DREAMED A DREAM-」の全国平均得点は87.963点でしたが、比嘉一稀(いつき)の得点は97.133点とカラオケ得点上位2名枠で暫定1位という結果に。

●愛知県名古屋市 3度目の正直でチャンプを狙う!名古屋の天才女子高生 富金原佑菜(ふきんばら ゆうな)

2018年7月27日と2019年1月11日に放送された音楽チャンプに過去2回出場するも、あと一歩のところで涙をのむ結果で悔しい気持ちをバネに練習を積み重ねて3度目の正直で名古屋・アスナル金山で絢香さんの「beautiful」を歌いました。

全国平均点90.892点の絢香さんの「beautiful」で富金原佑菜さんが獲得した得点はで100.000でカラオケ得点上位2名枠を執念の歌声で手にしました。

●大阪府大阪市 尾崎豊のI LOVE YOUを梅田の繁華街で大熱唱した女子大生 植城微香

いつも路上ライブをしている現役大学生の武道館でライブを夢にシンガーソングライターを目指している植城微香さんが歌った曲は尊敬している尾崎豊さんの「I LOVE YOU」を歌いました。

全国平均得点81.882点の尾崎豊さんの「I LOVE YOU」で植城微香さんの得点は95.012点で惜しくもカラオケ得点上位2名枠に入れず。

番組スタッフの評価は「普段の雰囲気から歌うと一変!感情こもった歌声に衝撃!」というコメントでした。

●大阪府大阪市 ドリカムの難曲を浴衣で熱唱 超高得点!ハスキーボイス小学生 岩内幸乃

大阪ステーションシティで見つけた歌とギターをしている小学6年生の岩内幸乃さんは、9歳から歌う事を始めて2019年2月から弾き語りのライブ活動をしている小学生シンガー。

岩内幸乃さんが歌った曲は、全国平均得点84.881点のDREAMS COME TRUE「やさしいキスをして」で見た目と声のギャップの違いから叩き出したカラオケ得点は99.189点と高得点で暫定2位に。

●山梨県山中湖 部員190人中満場一致のNo.1ア・カペラサークル女子大生 高橋麗奈

ア・カペラサークルの合宿中の山中湖に訪れた番組スタッフは、リードボーカルを担当している部員190人中満場一致で歌が上手いと推薦された高橋麗奈さんが歌った曲は、手嶌葵さんの「明日への手紙」でカラオケ得点は97.776点でした上位2枠に入れず。

高橋麗奈さんは、高校時代は合唱部の所属していただそうです。

ちなみに手嶌葵さんの「明日への手紙」は、全国平均得点85.701点。

●ジャージ姿で失恋ソングを熱唱!苫小牧で見つけた17歳女子高生 西山なづき

地元でライブ活動しながらギターで作曲もしている高校3年生の西山なづきさんが歌った曲は、10代に支持されているコレサワの「たばこ」を歌い、カラオケ得点は94.261点でした。

高校の学園祭で歌ったところ感動して貰えたことでコレサワの「たばこ」を選曲した西山なづきさんは、将来はアーティストとして活動を検討中だそうです。

全国平均得点は81.412点でした。

●東京都押上 Official髭男dismのヒット曲を熱唱!スカイツリーで出会った20歳のシンガー 柚木みいな

16歳から路上ライブをしながらプロ歌手を目指して音楽活動をしている柚木みいなさんが歌った曲は、熱闘甲子園のテーマソングとして話題になったOfficial髭男dismの「宿命」を熱唱してカラオケ得点は94.897点でした。

Official髭男dismの「宿命」の全国平均得点80.986点。

●北海道帯広市 おばあちゃんが絶対に有名になると太鼓判!帯広の超絶コブシ姉妹 尾田夏音&尾田このみ

帯広駅前で見つけた81歳の双子姉妹のお孫さんの中学2年生・尾田夏音さんと小学4年生・尾田このみさん姉妹。

歌を歌い始めたのは小学1年生の時で、お年寄りに喜ばれる歌が好きな姉の尾田夏音さんが歌った曲は、夏川りみさんの「童神 ~ヤマトグチ~」を超絶コブシで歌った得点は98.075点とカラオケ得点上位2枠に入れませんでした。

番組スタッフから「卓越したコブシ!中学生とは思えない唯一無二の歌声!」と清涼感ある歌声からもう一度聴きたいということでスタッフ推薦枠に選ばれました。

管理人もカラオケ最高得点とスタッフ推薦により選出された4名とカラオケ得点上位2名の計6名の中に選ばれて勝手にホッとしました。

歌える曲は100曲以上ある姉の尾田夏音さんの妹・尾田このみさんが歌った曲は「じょんがら女節」で97.859点を獲得するも上位6名の中に入ることができませんでした。

それにしても姉妹揃って卓越した小節のきいた歌い方は、勝手ながら今後は歌手として活動してくれるといいなと思いました。

●兵庫県神戸市 イオンスタグラムで弾き語り動画をアップ 神戸の美ボイス女子高生 辻本唯愛

若者が多く集まる神戸ハーバーランドで聞き込み調査した番組スタッフが紹介されたのは、神戸市立葺合高等学校に通う吹奏楽部に所属している高校2年生・辻本唯愛さんでした。

1日最大9時間のギター練習をしている辻本唯愛さんは、吹奏楽部ではホルンを担当しています。

プロ並みの弾き語り動画をインスタグラムに定期的に投稿している辻本唯愛さんが歌った曲はスピッツの「楓」で98.019点を獲得。

表現力の得点は99点で番組スタッフから「どこか悲しげで美しい歌声!曲の世界観に引き込まれる!」ということでスタッフ推薦枠候補に選ばれました。

スピッツ「楓」の全国平均得点83.709点。

●徳島県鳴門市 超難曲!ビヨンセのLISTENをど迫力ボイスで歌い上げる洋楽女子高生 辻朱弥

番組スタッフが事前に”歌がうまい人大募集”というビラを配り、鳴門市にある2018年紅白歌合戦のロケ地になった大塚国際美術館で日本で有名な歌手になること夢見る高校3年生の辻朱弥さんがBEYONCEの「LISTEN」を歌いました。

ダンスを習い始めたことで洋楽が好きになってから週3回のペースでジャズやゴスペルの勉強をしている辻朱弥さんが獲得した得点は、95.142点で惜しくも敗退。

BEYONCE「LISTEN」の全国平均得点81.118点。

●兵庫県神戸市 3歳からレッスンして童謡コンクールで金賞!ミュージカル女子中学生 森本安音

小学5年生の時に寬仁親王牌 第32回童謡こどもの歌コンクール こども部門金賞を受賞した森本安音さんは、2019年7月7日に放送されたテレビ東京系列『THEカラオケ☆バトル』の「U-18 歌うま甲子園 夏の新人戦」にも出場しています。

小・中・高の12年間の一貫教育を行う小林聖心女子学院に通っている森本安音さんは、母親・敬子さんはピアノの先生で毎日1時間歌のレッスンをしているそうです。

現在、中学1年生の森本安音さんはシシド・カフカ feat.東京スカパラダイスオーケストラの「リメンバー・ミー」を歌うも得点は93.707点で惜しくも6名にメンバーに選ばれませんでした。

シシド・カフカ feat.東京スカパラダイスオーケストラの「リメンバー・ミー」の全国平均得点76.577点。

●福岡県新宮町 福岡のカラオケ大会で見つけた!島津亜矢を歌う8歳男子

新宮町で行われた福岡県歌謡連合会第15回記念チャリティーカラオケ大会で見つけた歌と民謡を習っている小学2年生の秀田勇介さんが歌ったのは父親が車の中で聴いて覚えた島津亜矢さんの「独楽」を歌いました。

秀田勇介さんは、島津亜矢さんのファンクラブにも入っているそうで、島津亜矢さんの「独楽」を歌った採点結果は、98.795点と惜しくもカラオケ得点上位2枠にはいることができませんでした。

島津亜矢さんの「独楽」の全国平均得点は85.254点。

●鹿児島県日置市 透明感ある歌声がスゴい!鹿児島ののど自慢チャンピオン 段亜津未

鹿児島城西高等学校の芸能文化コースに通っているNHKのど自慢鹿児島県日置市大会で見事チャンピオンになった段亜津未さんが歌った曲は、miwaの「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」を歌い、94.940点を獲得。

軽音部と放送部に所属している段亜津未さんは、地域のイベントで歌を披露しています。

残念ながら段亜津未さんは、6名のメンバーに選ばれませんでした。

●神奈川県横浜市 働きながら地道にライブ活動!21歳医療事務シンガー 志水菜奈美

フォークデュオ”ゆず”が路上ライブをしていたイセザキ・モール1・2st.で見つけた横浜を中心に月1回ライブ活動を行っている志水菜奈美さんは、寝る前に腹式呼吸の練習に日課にしているそうです。

母親の影響でMISIAに憧れるようになり、小学生の時は合唱部に所属していた志水菜奈美さんが歌った曲は、中島美嘉さんの「ORION」を歌い、ライブ活動で培った歌唱力と表現力を披露するも得点は残念ながら98.121点と高得点でしたがカラオケ得点上位2枠入り出来ず。

しかし、番組スタッフから「第一声で引き込まれる声の魅力と表現力がスゴい!!」という評価により、スタッフ推薦枠候補入りしました。

●福岡県福岡市 博多駅前が騒然! 和田アキ子愛が強すぎる小学生 藤崎伊織

ソウルフルに歌う和田アキ子さんを見て大ファンになってしまった藤崎伊織さんが選んだ曲は勿論、和田アキ子さんで「あの鐘を鳴らすのはあなた」を歌い、美声とkj驚異的な音程性確率で100.000点を見事獲得し、博多駅前に人集りができていました。

和田アキ子さんのポスターを13枚持っている 藤崎伊織さんは、独学で動画を見て家やカラオケボックスで歌っているそうです。

◆ひと夏かけて調査した4000人の歌うまさん

この夏、全国45都市をまわり、個性豊かな歌うまさん達と番組スタッフが出会った中で最も多くの歌うまさんが歌った曲はFoorinの「パプリカ」でした。

野崎福太朗

木村有里

毛塚琴音

菅原愛美

細井幹太

高瀬晃暉

川瀬翼

藤田ミレイ

加藤梨菜

本間楓菜

稲石さくら

豊澤結月

城間星南

岸本優心

阿部拮斗

坂本晴菜

大澤乃彩

大澤莉衣沙

山本菜々美

大澤奈央

豊田雫

宮良央
イェーガー・アイシェ

香川ひまり

倉ヶ市愛

カマルハムザ純平