及川眠子エヴァ興味なし!ツイッターで作詞秘話が話題?トルコ人が元旦那で借金7000万?【アウトデラックス】

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2015年9月10日、フジテレビ系列『アウトデラックス』に「魂のルフラン」、「残酷な天使のテーゼ」などのエヴァンゲリオンの作詞家として有名な及川眠子さんですが、未だにエヴァンゲリオンを見た事がないという話になっていますが、実は1話分だけは観ているそうです。

及川眠子1

出典:https://dailynewsonline.jp/

実は、結婚を2回経験し、離婚した旦那さんの借金を背負ってしまった事がある及川眠子さん。他にもやしきたかじんさんに説教をしたことがあったり、Winkの歌詞報酬が3万円など、当たり障りなく紹介していきたいと思います。

Wikiより詳しい?及川眠子のプロフィール

 及川眠子

出典:及川眠子公式サイト

名前:及川眠子(おいかわ ねこ)
本名:村田登志美 (むらた としみ)
生年月日:1960年2月10日
出生地:和歌山県和歌山市
血液型:B型
趣味:パチンコ
職業:作詞家(株式会社及川眠子事務所代表)
年収:約3000万円※20年間もらい続けているそうです
1987年10月からJASRACメンバー

中学生の時に音楽が好きになり、いいなと最初に思ったのがキャロル・キングでしたが、そのあとにユーミン(当時は荒井由実)を聴き、キャロル・キングとユーミン(当時は荒井由実)に共通するものがあると思ったそうです。

(当時は荒井由実)の歌詞を読んで、「歌の詞というのは、想像でものを書いてもいいんだ」と感じ、歌詞は形に縛りがあり、その縛りの中で何かを表現するというのも面白いと気づいたことで作詞に興味を持ちました。

高校生の頃にシンガーソングライターに憧れたが、ギターのFコードが弾けず作曲を断念し、タウン誌の編集、コピーライターなど12回の転職を経験した後、1985年に車のPRソングの歌詞を募集する「三菱ミニカマスコットソングコンテスト」に応募。

応募した作品「パッシング・スルー」(歌:和田加奈子さん)が最優秀賞を受賞し、作詞家としてデビューしました。その時の審査委員長がユーミン(この時は松任谷由実)だったことを考えると、結果的に作詞家になる二つの大きなきっかけだったかもしれません。

※「パッシング・スルー」は秋元康が補作詞をしているため、実質的なデビュー作はその8ヶ月後の女性二人組「ポピンズ」のアルバム収録曲「秘密100パーセント」「リップ・スキャンダル」となります

作詞はまったくの独学で、最初はとにかくいろんな人の真似をしながらたくさん書いていたそうです。20歳を過ぎた頃から少しステップアップして、アマチュアバンドに歌詞を提供するようになりました。

その間に就職して会社勤めもしていましたが、決められた時間、決められた場所に毎日きちんと通うのが苦痛で、3ヵ月くらいで飽きていたそうで、12回も転職しているそうです。

プロになる前の詞は、「こんな恥ずかしいものを残して死ねません(笑)。練習やプロセスを見られるのは恥ずかしい。」ということで、ほぼ全部処分しているそうです。プロになってからも、下書きは全部処分するそうです。

フジパシフィック音楽出版(現フジパシフィックミュージック)所属時代にWink、CoCoなど1980年代後半から1990年代前半のアイドルのヒット曲に多くの歌詞を提供されています。

【補足】

作詞家デビューして3年目にWinkの『愛が止まらない~Turn It Into Love~』を手掛けていますが、プロデューサーが別の作詞家に依頼したところ、その人が忙しくて、及川眠子さんに回ってきたそうです。

Winkの『愛が止まらない~Turn It Into Love~』のヒットで仕事は増え、アイドルの曲で売れたことによってアイドルの仕事ばかりになり、アイドルの曲ばかり書きたかったわけではなかった為、戸惑ったこともあったそうです。

やしきたかじんさんの『東京』で売れるムード歌謡ばっかりになり、エヴァンゲリオンで売れたらアニメばっかりの仕事が多くなったそうですが、周りから「あれ?この人は何でもできるのかな」と思われて、それからは仕事のジャンルが偏らなくなったそうです。

今でも、アーティストのプロデュース、ミュージカルやアニメ、CMなどへの歌詞提供、エッセイの執筆など、幅広く活動をしています。

(2015年9月時点)

【受賞作品】

1989年:Winkの「淋しい熱帯魚」が第31回日本レコード大賞
1994年:やしきたかじんの「東京」が全日本有線放送大賞・読売テレビ最優秀賞
2011年:1995年に高橋洋子さんの「残酷な天使のテーゼ」は発売15年目にして2011年のJASRAC賞金賞(著作権分配額1位)を受賞

結婚も離婚も借金も経験と波瀾万丈な人生?やしきたかじんに説教をした?続きは次へ

『残酷な天使のテーゼ』は及川眠子のマニアックさと商人魂から生まれた?

「私らしい詞」を書きたいと思ったことが、及川眠子さんは一度もないそうです。作詞家(職業作家)に自分らしさを徹底して排除しているそうです。及川眠子さん曰く「きわめて職人、きわめてビジネスライク。商人(あきんど)です。」と明かしています。

また、及川眠子さんの歌詞がいいなと思うアーティストは、ムーンライダーズ、レナード・コーエン。好きなバンドはアメリカのザ・バンドやドゥービー・ブラザーズ、ソロでは下田逸郎さんとかだ、と音楽の趣味もわりとマニアックだと明かしています。

その及川眠子さん自身のマニアックさと商人さとがうまく融合したのが『残酷な天使のテーゼ』だそうです。実は、エヴァンゲリオンも、別の作詞家に決まっていたのが、私のマネージャーがディレクターの前を通りかかった縁で「じゃあ及川さんに頼もう」となったそうです。

一度もエヴァンゲリオンを見たことが無いのは、ビジネスライクの性格だからなのかもしれないですね。【詳しい話は3ページ目をお読み下さい】

及川眠子は2度の離婚歴で2度目の旦那はトルコ人?

1度目の相手の方は音楽業界の人だそうで、結婚して半年で離婚されているそうです。2度目の結婚にはエピソードがありました。2度目の結婚相手は、及川眠子さんよりも18歳年下の年の差婚でした。

1度目の結婚生活と比べると約8年間続いていたのですが、離婚の原因はトルコ人の旦那さんにあったそうです。原因は、女と金遣いが荒かったからだそうです。

旅行会社を立ち上げたのにもかかわらず、会社の資金をプライベートに惜しげもなく使ったり、ホテルを建てるためカッパドキアに洞窟を購入やイスタンブールに家を購入したりと金銭感覚が、おかしかったそうです。

会社の資金繰りができなくなり、経営もうまくいかず、及川眠子さんが稼いだお金にも頼るようになりながら、他の女性にも手を出す始末。それに耐え切れず及川眠子さんは、2014年に離婚が成立しましたが、トルコ人の旦那さんの借金7000万円を背負うハメになってしまったそうです。旦那さんは、ストーカーになっているという噂があります。

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プロインタビュアー吉田豪によって明かされる内容とは?

及川眠子吉田豪

作詞家の及川眠子さんが、プロインタビュアー吉田豪さんと対談をしていた内容を少し紹介したいと思います。

お互い初対面だったようですが、作詞家の及川眠子さんとプロインタビュアー・吉田豪さんの共通点は、百田尚樹さんにTwitter(ツイッター)をブロックされてるということでインタビューは始まりました。

やしきたかじんさんの楽曲の作詞も手がけていたことから、及川眠子さんは『殉愛』の著者・百田尚樹さんとの騒動に巻き込まれていました。

及川眠子さんが『殉愛』に対する疑問点をツイートすると、百田尚樹さんが「この機に乗じて売名行為する作詞家というのも実に厄介や」と批判して炎上しました。
※『殉愛』の騒動については割愛させていただきます

及川眠子はやしきたかじん説教したことがある?

やしきたかじんさんがビクターに所属していた時。作家も一緒に合宿に参加して、一緒に作り込んでいく方法をだったそうです。及川眠子さんは、そのやり方は嫌いで、「何やりたいの?」って聞いて、「わかった、それで書いてくるから」と詞を書く相手とはなるべく距離を置くそうです。

しかし、酔っ払った、やしきたかじんさんが、いろいろ言いたいために夜中に電話してきてたことがあるそうで、最初は無視していたそうですが1回だけ説教をしたそうです。

及川眠子さんは、やしきたかじんさんの言いたいことを全部はねつけていたそうです。その結果、やしきたかじんさんと直接会って話しても、「うん、じゃあまあ眠子に任せるわ」という状態になって「やしきたかじんさんは、ワガママで気が弱いオッサンですよ(笑)」明かしています。

Winkの作詞でもらった報酬は3万円だった?続きは次へ

Winkの作詞でもらった報酬は3万円?

及川眠子さんの本を読み出したら想像以上に毒舌だと語ったプロインタビュアー吉田豪さん。

及川眠子さんの本の中に、お金がない頃の話で「お金がなくてキセルしました」とか、「お金がなくて駐車違反も5回ぐらい握り潰して、出頭命令がきたところで車売り飛ばして逃げた」と内容があるそうです。

出版した時は10年ぐらい前のものだそうで、講談社の校閲を通っているので、その頃は大丈夫だったのだ、と当時を振り返っています。それにして、プロインタビュアー吉田豪さんは過激なインタビューをしていますね。

そこで、Winkの印税の話になり、当時、フジパシフィック音楽出版所属していた及川眠子さんは、作家ランクで買取価格は違うそうですが、Winkの『愛が止まらない~Turn It Into Love~』の歌詞は3万で買い取られていたことを語られていました。

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実は『エヴァンゲリオン』を1話だけちゃんと観ていた?

1話だけちゃんと観たんですよ。っていうのは、テレビの本編があって映画になるときに、1話分だけ大月(俊倫、キングレコード専務取締役)さんに渡されて。「これを観て思ったことを書いて」って言われたの。それが死んで生き返るっていう回だったんですよ、何話かとかも全然わかんないですけど。だから『魂のルフラン』なんです。
https://dailynewsonline.jp/から引用

『エヴァンゲリオン』の設定を見た時に、14歳の子(碇シンジ)と、年上の女とお母さんっていうのが、これはキーワードになるなと感じたそうです。そして、高橋洋子さんが歌うことを知って、14歳の少年少女の立場から歌ったら変だと思い「年上視点で少年に話しかけるような詞でいいだろう、以上!」という大雑把な仕事だったそうです。

『残酷な天使のテーゼ』は先に曲から決められたそうです。3曲用意されていたそうですが、アレンジャーの大森俊之さんが、3曲をその場でカセットテープ聴かせて「これかな?」「わかった、じゃあそれにしよう」という軽い感じだったそうです。

「少年よ神話になれ」という歌詞は、もともと『少年よ凶器になれ』だったことを明かしていました。歌詞で手直しされたのはここだけだそうです。テレビ的に凶器や狂気と思われたりするのでダメと言われたそうです。ちなみに歌詞が出来るまでの時間は2時間だったそうです。

『アウトデラックス』は、何回OUTと言われるのでしょうか。楽しみですね。

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