2018年5月24日、フジテレビ系列『直撃!シンソウ坂上』では、4月25日に自宅で家族と過ごしている時に突然意識を失ってから横浜市内の病院に緊急搬送され、同年5月16日の午後11時53分に急性心不全で亡くなった西城秀樹さんの妻・槙原美紀さんが出演します。

槙原美紀(西城秀樹の妻)のWiki(経歴&馴れ初め)や子供と実姉の現在

出典:https://saishingeinou201.blog.so-net.ne.jp/

2003年と2011年に2度の脳梗塞を患い、唇や舌がしびれて言葉がうまく出せず、右側の手足も自由に動かせなくなりながらもリハビリジム「フリーウォーキングメディカル」に通っていた西城秀樹さんを支えていた妻・槙原美紀さんや子供の現在について当たり障りなく紹介してみたいと思います。

スポンサードリンク

番組内のナレーションは、西城秀樹さんと親交が深かった樹木希林さんです。

急遽内容を変更して「西城秀樹さん追悼特集」緊急放送だそうです。

妻・槙原美紀さんが語る闘病秘話と家族だけが知る最後の22日間や生前親しかった共演者・関係者にも直接取材と貴重な秘蔵映像とともに西城秀樹さんの軌跡と功績を振り返ってみたいと思います。

 

槙原美紀の夫・西城秀樹が妻と子供に支えられていたエピソードや死について

苦しいリハビリに耐えられなくなると西城秀樹さんは「嫌だ!もう帰ろう」と弱音を吐くことがあったそうですが、妻・槙原美紀さんや子供がいる前では、全く弱音を吐かなかったそうです。

2012年11月の『週刊女性』のインタビューにおいて

病気のせいで仕事を減らしてリハビリに励んでいると、今まではそんな自分がもどかしかった。でも成長期の子どもたちと過ごす貴重な時間を神様から与えられた、と考えるようになったら、家庭での生活が、がぜん楽しくなってきた
https://twitter.com/から引用

と、自宅療養を始めた時には心境の変化があったことを明かしていました。

 

2014年4月の『週刊女性』のインタビューでは

今も、死に対する恐怖心はやっぱりあります。いつまた再発するか分からないですから。でも、不安ばかり抱えて生きていても価値がない人生になってしまう。

そこで生み出した言葉が『楽 我 生(=らくがき)』。我はなるべく小さく、楽しく生きるという意味を込めました。これを意識するようになって、生き甲斐も素直に感じられるようになりました
https://twitter.com/から引用

という持論を掲げて、ありのままの自分を見せたいと最後まで歌うことにこだわり続け、子どもが二十歳になるまでは絶対に生きると前向きに語られていた西城秀樹さんですが、脳梗塞になった引き金はサウナではないかと言われています。

西城秀樹さんは、1日に何度も入るほどサウナが大好きだそうです。ただ、サウナの入り方が水を飲まないでギリギリまで汗を絞り切るという入り方が多かったことから高血圧の影響から血管が詰まるラクナ梗塞になったといわれているようです。

サウナに入ることにより、血行が良くなることで肩こり改善や免疫力の向上、疲労物質が排出することで疲労の軽減の効果が期待できるようですが、体の水分が失われるため水分補給は必要です。

長男・慎之介さんが生まれる直前に1回目の脳梗塞を発症して家族を養う責任から復帰に焦っていた西城秀樹さんは妻・槙原美紀さんから「私はパパが選ぶ道についていく。一緒にゆっくり治そう」という言葉が支えなった事を明かしていました。

他にもインタビューで

「今はお風呂に入るとき、長男が背中を洗ってくれたりする。調子のいいときに“パパ凄いよ”と笑ってくれるのが何ともうれしくて、普通のこと、生きることがこんなにも素晴らしいと思うようになった」
https://eitokun.com/から引用

と、闘病を支え続けてくれた最愛の家族について語っていました。

TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食・一直線」においては、闘病生活を支えてくれた妻・槙原美紀さんについて

「こいつで、よかったと思った。ほれた、はれたじゃなく、親身にやってくれた。ありがとうと言った。再発したら『俺のことを捨てろよ』と言ったら『そんなことを言わないで』と。それが、うれしかった。半分は冗談だけど、半分は本当。夫婦生活の歩みの始まりを教えてくれた。涙が出てきましたね」
https://eitokun.com/から引用

と、妻・槙原美紀さんとの深い絆を感じるエピソードだと思いました。

 

WIKIPEDIAより詳しい?槙原美紀のプロフィールと経歴・学歴・馴れ初め

 

出典:

名前  槙原 美紀(まきはら みき)
生年月日  197?年??月??日
出身地  大阪府
血液型  ??型
身長  ??cm
体重  ??kg 
出身高校  ??
出身大学  ??
職業  ??
SNS・ブログ
ホームページ  ??
Facebook
 ??
Twitter
ツイッター
 ??
ブログ  ??
Instagram
インスタグラム
 ??

 

2018年5月17日の夜、家族ぐるみの付き合いがある女優・小川知子さんが、槙原美紀さんから託されたメッセージ「倒れて、入院してから2、3週間、毎日病院で看病できたことがすごく幸せだった。子供たちも最期に立ち会えたことが良かったと思います。(亡くなった実感がなく)まだ夢のようです」と、胸中を明かした。