木村佳乃&イモトがスライダー女優から水草女優に?カレンダーツアー(ニュージーランド)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2017年3月19日、日本テレビ系列『謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!』ではロケ企画「イモトと佳乃が行くカレンダーツアーinニュージーランド」で木村佳乃さんが「私今回のロケ、仲良しこよしでやるつもりはないの」とイモトアヤコさんに宣戦布告します。

佳乃心に決めた

2015年1月4日に放送された「新春2時間SP! 女優・木村佳乃と女芸人軍団が行く天国と地獄ツアー 珍獣ハンターイモトワールドツアーin北欧 人間カラクリ装置inアメリカ」でイッテQに初参戦してオーストラリアで森三中らと相撲や熱湯風呂、バンジージャンプに挑戦しながらも女優魂と親しみやすい人柄で話題になった木村佳乃さんの2年ぶりの勇姿について当たり障りなく紹介してみたいと思います。

木村佳乃がのっけから飛ばしていた生足を披露

恒例の「イモトを探せ!」ではモエラキ海岸の奇妙な丸い岩の裏に隠れていました。この岩は「モエラキ・ボルダー」と呼ばれており、小さな核に微粒子が6千万年の時間をかけて集積して大きくなったようで人工物ではないようです。

今回は「佳乃を探せ!」では「モエラキ・ボルダー」の岩から生足を出して登場し、のっけから飛ばす木村佳乃さんの行動がいきなり2月のカレンダー候補になりました。その画像をご覧下さい。

木村佳乃がのっけから飛ばしていた 木村佳乃がのっけから飛ばしていた1 木村佳乃がのっけから飛ばしていた2 木村佳乃がのっけから飛ばしていた3

番組スタッフから「今回はいろんな景色を写真に収めて一番良いやつをカレンダーにする」と説明を受けた途端に木村佳乃さんが女優モードに入りました。画像、イモト持ち込み企画に辿り着くまでの木村佳乃さんとイモトアヤコさんのやりとりを書き起こしてみました。

木村佳乃「ちょっと待って頂けるかしら 私 今回のロケ 仲良しこよしで やるつもりはないの」

イモト

イモトアヤコ「始まった これ?」

木村佳乃「女優さんしたり 舞台に出たり でも先輩は私」

イモトアヤコ「こっちだって10年 このロケに懸けてきたの」

木村佳乃「私ね20年以上やってるの」

イモトアヤコ「わお~」

木村佳乃「ここで問題!セーラー服の襟の意味知ってる?10年間セーラー服着てるっていうけど襟の意味知ってる?」

イモトアヤコ「襟の意味?」

木村佳乃「10秒で答えて」

イモトアヤコ「風よけ!」

木村佳乃がのっけから飛ばしていた4

木村佳乃「ブッブー!」

木村佳乃「風が強い時にパッと立てると音がよく聞こえるの セーラー服について勉強して来た あなた10年着て勉強してない」

と、木村佳乃さん序盤から全力ですね。

イモト持ち込み企画「マヌカハニー」で木村佳乃もヒィヒィ?

イモトアヤコが「マヌカハニー」を紹介すると

マヌカハニー イモト

イモトアヤコ「まず私が紹介するのはニュージーランドのヒィヒィの定番「マヌカハニー」でございます」

イモトアヤコ「ヒィヒィするでしょこの色味 何で出来ているかといいますとニュージーランドにあるマヌカの花の密からできているんです」

イモトアヤコ「私も数年前からヒィヒィのハニーを食ってるんですけど抗菌作用がスゴくて風邪予防にもなるし のどにもものスゴく良いんですよ。これを舐めるとスゴく美声になるとも言われております」

イモトアヤコ「見て皆さん これ OLさん ヒィー ヒィー ヒィヒィするでしょ これ」

イモトアヤコ「いただきます」

マヌカハニー イモト3 マヌカハニー イモト2 マヌカハニー イモト1

イモトアヤコ「ヒィー」

イモトアヤコ「マフカハヌーを食べると・・・良い声が出る なかなかないですよ」

イモトアヤコ「KO! どうですか先輩?」

木村佳乃「全部知ってる情報だった 何の新鮮味も無くてOLさんに失礼よ 知ってる情報 全部」

木村佳乃マヌカハニー

とイモトアヤコさんのプレゼンを一刀両断した後、木村佳乃さんが挑戦すると・・・。

木村佳乃マヌカハニー1

木村佳乃「皆さん こんにちは お元気ですか? 木村佳乃です 私は今 ニュージーランドにやって来ています」

木村佳乃「私が皆さんにオススメしたいのは「マヌカハニー」です 日本でもすっかりお馴染みですよね」

木村佳乃「実はですね このマヌカハニー 抗菌作用がある事はもちろんご存知ですよね 抗菌作用はラベルの表示にUnique Manuka Factorの数値が高ければ高いほど抗菌作用が高い 皆さん 是非 お買いになる時は UMFの単位をチェックしてみて下さいね」

木村佳乃「それでは私も さっそく お味見したいと思います 失礼致します」

木村佳乃マヌカハニーキュッキュッキュ

木村佳乃「キュッキュッキュ いただきます」

木村佳乃マヌカハニーヒィヒィ

木村佳乃「とっても高価なハチミツのお味がします そうですね 健康になる感じ ヒィヒィ」

イモトアヤコ「自分で言っちゃったよ 何なんだよ アイツは」

木村佳乃「見たか!」

と、これまた木村佳乃さん絶好調でした。 ここまでの対決結果はドロー。

【豆知識】
マヌカハニーは、ニュージーランドに自生しているマヌカ(学名:ギョリュウバイ)の花から採れるはちみつで普通のハチミツよりも高い殺菌・抗菌作用があることから先住民であるマオリ族が薬木として怪我や病気の治療に利用していました。現在は、スーパーフードとして注目を集めています。
※マヌカとはマオリ語で「復活の木・癒しの木」の意味

効果・効能・副作用・食べ方に関してはさまざまなサイトがあるので割愛させていただきます。代表的な殺菌作用のみ掲載。

  • ピロリ菌
  • 花粉症
  • アトピー
  • インフルエンザ
  • ノロウィルス
  • 糖尿病の改善
  • 咳や喉の痛みや炎症
  • 虫歯予防
  • 口内炎
  • 免疫力アップ
  • ニキビケア

年間1,600tの生産量に対して販売量が年間10,000tというありえない数値で取引されていますが、偽物や粗悪品も多く出回ってるようです。

1998年にマヌカハニー研究の第一人者であるワイカト大学のピーター・モラン博士が発見し、ニュージーランドの研究所で厳格に検査されている世界で最初の規格UMF(Unique Manuka Factor:ユニーク・マヌカ・ファクター)の5+、10+、16+、20+、25+の表記を注意深く確認したほうがいいそうです。
※数字が大きくなるほど抗菌作用が強い

また、ドイツのドレスデン工科大学の食物科学研究所所長のトーマス・ヘンレ教授が見つけた抗菌作用をもった物質であるメチルグリオキサール(MGO)の含有量を数値化しているそうです。
※ニュージーランドのManuka Health社が独自に採用している数値

MGO 30+ 手軽においしく栄養補給したい方に
MGO 100+ 毎日マヌカハニーを続けたい方に
MGO 250+ おいしく体調管理したい方に
MGO 400+ 美容と健康維持を目的とする方に
MGO 550+ MGO最高レベル
※マヌカヘルスニュージーランド社製商品です
株式会社コサナから引用

番組スタッフから「これで白黒つけたらどうでしょうか?」と二人の目の前にパイ投げゲームを持ち出しました。続きはPages2へ

木村佳乃 vs イモトアヤコがパイ投げゲーム対決でクリームまみれの女優に・・・

パイ投げゲームは、ニュージーランドなどで他の国でも大流行している遊びだそうです。ボタン連打に勝った方が相手の顔にクリームをお見舞いできる品物です。

イモトアヤコ「(パイが)当たる事に対して」

木村佳乃「当たらないもん!」

イモトアヤコ「なるほど!女優は当たらないんですね」

木村佳乃「当たらない!」

イモトアヤコ「じゃあ 見せつけてやりましょう 女優の顔にパイが当たる姿」

対決した結果はイモトアヤコさんが2連勝でした。(2回目は場所を入れ替えて対決しましたが、木村佳乃さんは瞬殺でした)では画像でご覧下さい。

木村佳乃 VS イモトアヤコがパイ投げゲーム対決 木村佳乃 VS イモトアヤコがパイ投げゲーム対決1 木村佳乃 VS イモトアヤコがパイ投げゲーム対決2 木村佳乃 VS イモトアヤコがパイ投げゲーム対決3 木村佳乃 VS イモトアヤコがパイ投げゲーム対決4 木村佳乃 VS イモトアヤコがパイ投げゲーム対決5 木村佳乃 VS イモトアヤコがパイ投げゲーム対決6

クリームまみれ女優として2月のカレンダー候補になってしまいました。

イモトと佳乃が行くカレンダーツアーinニュージーランド

絶景タスマン氷河(降り積もった雪が数百年をかけて自身の重さで圧縮されて出来た氷の塊)

タスマン氷河

ニュージーランド最大の氷河を向けて出発をしましたが、氷河の上は強い雨と風に襲われていてヘリコプターで近づくことが出来ないと言われて撮影を断念することになりました。
※木村佳乃さんは連続テレビ小説「ひよっこ」のスケジュール上、撮影延期不可でした

ところが交渉の末、急遽ボートで行くことが出来るということになりました。またいつ雨が降り出すかわからないと言うことでガイドのパンチョさんとすぐに出発することに。

氷河のかけらをガブリ

イモトアヤコさんが流れている氷河を発見してボートから身を乗り出してゲットしました。長い時間をかけて凍った氷は不純物が取り除かれているためにクリスタルのような輝きを放っていました。本来の写真ではないそうですが、「氷河のかけらをガブリ」という2月のカレンダー候補になりました。

木村佳乃 VS イモトアヤコの芝居対決

芝居対決

設定は「傷心したOLが傷を癒すために氷河へ向かい地球の素晴らしさに感動し立ち直る」という短いドラマ仕立ての芝居でイモトアヤコさんは好演でしたが木村佳乃さんは本番前から違っていました。

佳乃キャップ AD北見ニヤニヤ

「ちょっとみんな聞いてくれる?すごい風も強いし 雨も降ってきたじゃない 私皆のために」と、番組スタッフ全員分のキャップを準備していました。

しかも「Yoshino」と刺繍された佳乃キャップでイモトアヤコさんに向かって「これが主演女優の器」と演じる前から心遣いと気遣いで番組スタッフを味方につけてミニドラマ「傷心女の氷河旅」が開演。

台本は、木村佳乃さんのアレンジが入っています

どこへ行ったの?
(5年飼った犬が居なくなった)
どこへ行ったの?ペロ
ペロがいない人生なんて考えられない 私は旅に出た
わぁ 綺麗
(やって来たのはニュージーランドのタスマン氷河)
みんな心配かけたね 私は元気だよ
ねぇ この氷河なんで青いか知ってる?
透明度の高い氷は赤っぽい光を吸収して青い光だけ反射するから青く見えるの
自然に力をもらったわ 地球に生まれてよかった・・・

大女優木村佳乃

という台詞でしたが大女優・木村佳乃さんは台詞も尺も気にせずに演じきりました。

スポンサードリンク
[ad#1]

ワイトモグローワーム洞窟
※ワイトモはマオリ語で水の穴という意味

洞窟で撮る天の川の様に見えるニュージーランドの北島にあるワイトモ地区に向かい、洞窟ガイドのローガンさんと一緒にラフティングで向かうことにイモトアヤコさんは体力を気にかけていましたが、木村佳乃さんは違いました。

イモトアヤコさんの眉毛を「ウォータープルーフにを使った方が良いよ」と木村佳乃さんアドバイスをしたところまでは良かったのですが・・・

イモトアヤコさんの太眉メイクを施そうと最初は「大丈夫 大丈夫」と言っていた木村佳乃さんでしたが突然筆を止め「私そういえば絵が下手くそだった…」と告白。「どうしよう。ごめん…」と謝りながら不細工な太眉を見て笑い涙を流して笑いを誘っていました。

イモトアヤコさんから「じゃあ せっかくなんで もちろん先輩も描きますよね?」と言われた木村佳乃さんは「嫌がりたいんだけど・・・」と言いながらも断れない状態を察して佳乃眉毛が誕生しました。その顛末を画像でご覧下さい。

 木村佳乃大丈夫大丈夫 木村佳乃ピンチ? 木村佳乃どうしよう 木村佳乃そういえば絵は下手くそだった イモト眉毛崩壊 イモト眉毛崩壊1面白すぎて泣く女優 先輩描きますよね 嫌がりたいんだけど 佳乃眉毛 佳乃眉毛1

途中で冷えた体を温めるためにお茶を飲んだり、川に飛び込んだりと突き進んだところで300万円する高感度カメラを使って2月のカレンダー候補「ツチボタルの天の川」の撮影に成功しました。

お茶を飲む佳乃眉毛

※イモトアヤコさんはお茶を飲む時にカメラの工具が当たってうまく飲めませんでしたが、木村佳乃さんは問題なく飲めていました(漫画『ゴルゴ13』のデューク東郷に似ている気が・・・)

ツチボタルの天の川

あまりの寒さにトイレを催した二人はウェットスーツを脱ぐ時に格差があったので紹介します。イモトアヤコさんは1人でウェットスーツを脱いでいましたが、木村佳乃さんの場合は3人がかりでした。

女優の着替えは3人がかり

【豆知識】
世界8大不思議とまでいわれているツチボタルの幼虫がお尻の光で天の川の様に見えるそうですが、ツチボタルはお尻の光で獲物をおびき寄せ、垂らした粘液を使って捕食しています。

木村佳乃がスライダー女優から水草女優が誕生するまで軌跡とバラエティ番組にも全力の理由についてPages3へ

木村佳乃がスライダー女優から水草女優が誕生するまで

手作りスライダー考案者のキャメロンさんが「真っ直ぐは飽きた」ということから今回は新たにカーブが追加されて全長85mのアクティビティのロケ前夜に番組スタッフがイモトアヤコさんに木村佳乃さんに挑戦するように説得するように言われてしまいました。

番組スタッフ「それを何とかイモトに持っていって欲しい」

イモトアヤコ「なるほど 私が説得するんですね」

番組スタッフ「そう」

イモトアヤコ「私が説得するんですね? よくぞ来ましたね 言わずに連れて来ましたね そんなノープランで・・・すげえな」

そして、ロケは開始されました。

番組スタッフ「次のカレンダーは牧場でやります」

木村佳乃「ちょっと待ってうんち踏んじゃった 大丈夫 大丈夫 うんちぐらい」

番組スタッフ「聞いてました?」

木村佳乃「聞いてた 何だっけ? 今ねうんちがね」

佳乃がうんちを踏んだ

番組スタッフ「次のカレンダーはあちらです」

手作りスライダー

と、手作りスライダーを見て驚いている木村佳乃さんの後ろでどうやって説得をするか考えているイモトアヤコさんの姿をご覧下さい。

イモトアヤコピンチ 41歳の経産婦

木村佳乃「やだ! というか41歳の経産婦がやることじゃない 皆忘れないでね 2児の母だからね お母さんがやる事じゃない」

イモトアヤコ「お母さんがやる事じゃないかもしれないんですけど でも女優さんですよね?」

木村佳乃「そう!」

イモトアヤコ「気持ちさえ作れば先輩いけると思うんですけど 私だったら気持ちを作ってスッといく」

木村佳乃「あ そう?じゃあ 分かった!先にイモトがいく 私はそれを見て安心して気持ちに入りやすい」

番組スタッフ「イモト着替えよ」

イモトアヤコ「早ぇな!」

木村佳乃「着替えよう!」

スポンサードリンク
[ad#1]

イモトアヤコさんが先にやるということで交渉成立した後は動画と画像ででお楽しみ下さい。

スライダー女優 飛び立て 飛び立て1 飛び立て2 飛び立て3 スライダー女優1 この後だった 水草女優カレンダー候補 水草女優カレンダー候補1 中で仕込んでない

ネット上での木村佳乃の評価や視聴率について

ネット上では「バラエティーのスキルが高い」、「番宣絡みじゃないのに全力 尊敬だわ」、「木村佳乃さんの女優魂!凄いわ!芸人顔負けだわ」といった笑撃シーンの連続で神回といった高評価でした。

2016年3月13日に放送された日本テレビ系列『行列のできる法律相談所』に出演していた時にMCだった東野幸治さんからバラエティ番組で体当たりロケに挑戦するきっかけについて質問をされて以下のように答えています。

「妊娠ているときに、全然仕事をしていなくて。街を歩くと幼稚園児とか小学生の認知度が異常に低いな、と分かった」

「子どもができたら、やっぱりイモト(アヤコ)さんみたいに人気が出たいじゃないですか。これからは小学生だと思って」
https://www.narinari.com/から引用

他にも2016年3月21日に放送された『しゃべくり007×1分間の深イイ話「女が憧れる女性」合体SP!』に出演した時に『謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!』への出演にあたってNG項目の調査があったそうです。

できないものにはチェックを入れるように依頼された時に危険な内容も多かったということで夫の東山紀之さんに「どうしたらいい?」と相談しました。

夫の東山紀之さんから妻としてではなく同業者として「なに言っているんだよ 全部やるんだよ! こちらから出演希望をしたのに 出来ない事の注文するなら最初から出るな」と木村佳乃さんにダメ出しをしたそうです。

ちなみにNG項目には

ほっかむり姿で熱湯風呂

バンジージャンプ

蛾の炒め物を食べる

AKBの衣装を着て『恋するフォーチュンクッキー』を踊る

https://www.excite.co.jp/から引用

関東地区(ビデオリサーチ調べ)の視聴率は16.7%でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

こちらの記事も読まれています

こちらの記事も読まれています