テレビ朝日『ミュージックステーション』の生放送番組出演予定だった現在ワールドツアーを開催中の韓国の7人組のヒップホップグループ「BTS(防弾少年団)」が異例中の異例で見送りになったことが発表されて反日姿勢や非常識と糾弾されています。

 

防弾少年団の旅行記を収めたリアルバラエティ番組「BTS BON VOYAGE(ボンボヤージュ)」にメンバーのJIMINさんが、原子爆弾投下直後のキノコ雲と万歳する韓国国民がデザインされたTシャツを着用していたことで今後やネットの反応ついて当たり障りなく紹介してみたいと思います。

スポンサードリンク

テレビ朝日『ミュージックステーション』の公式ホームページに下記の内容が掲載されました。

出演者変更について
11月2日に予告しましたBTSの11月9日放送回での
ご出演を今回は見送らせて頂くことになりました。
以前にメンバーが着用されていたTシャツのデザインが波紋を呼んでいると
一部で報道されており、番組としてその着用の意図をお尋ねするなど、
所属レコード会社と協議を進めてまいりましたが、
当社として総合的に判断した結果、残念ながら今回はご出演を見送ることとなりました。
ご出演を楽しみにされていた視聴者の皆様に深くお詫び申し上げます。
https://www.tv-asahi.co.jp/music/から引用

 

韓国の7人組のヒップホップグループ「BTS(防弾少年団)」メンバーのJIMIN(ジミン)の原爆Tシャツに対する反応は?

西ロンドンを拠点に活動しているロックバンドTwisted Helix(ツイステッド・ヘリックス)さんが、BTSの原爆Tシャツ問題についてどう思うか聞かれて日本人の見解と少し違うかもしれないが公平で偏見のない意見を述べられている。

 

BTSジミンの原爆Tシャツ問題 – イギリス人の意見 (防弾少年団)

 

コメント欄の中に韓国人と名乗られているコメントが信憑性が高いように思うので紹介します。

韓国人です。私が他のところで述べた同じ内容で恐縮ですが、ここでも述べさせて下さい。
韓国では、子供の時から学校などで、日本は我が国・我が民族に酷いことをした悪い国だとしつこく教え込まれます。

だから、小学生がその仕返しとして日本に原爆を落とすような絵を描き、先生はそんな絵を駅の構内に展示させます。今の韓国はそんな国です。 BTSもそんな反日教育を受けて育っており、彼らが「独島は我が領土」という歌を歌い、慰安婦コスプレをするのはちっとも驚くべきことではありません。韓国ではそれが普通だからです。

僕は韓国から日本に来て長いんですが、僕も韓国にいた頃はその歌を歌い、教科書などで教えられる日本の数々の悪行を真実として信じていました。でも、我々韓国人は大きくなっていく過程で日本にはいいところも、すばらしいところもあることに気づきます。

日本は昔、悪いことをした国という認識のまま、日本の漫画やアニメに夢中になったりします。 我々韓国人の日本に対する気持ちは常にアンビバレントです。嫌韓ネトウヨは嫌いだけど、普通の日本人は好き、とか。 というわけで、今までBTSは反日ではないかという話に接するたびに僕は彼らを擁護してきましたが、こんな僕ですら、あ~こりゃダメだと思ったのはジミンのマヌケ野郎のあの「原爆Tシャツ」です。

おそらく、会社の人間か誰かが、これ着れと薦めたんでしょ。ジミンはその内容を理解し納得した上で着てたはずです。奴のその行為は、日本に原爆を落とす絵を描く韓国の小学生と同じ精神レベルです。

物事を深く考える能力のないアホが邪悪な大人の思惑どおりに動いてしまっただけの話かもしれません。しかし、だからこそ、皆さんは、それはいけないよ、間違ってるよ、とバシッと落とし前をつけてもらうべきです。

例えばAKB48が「日本の朝鮮統治は正しかった」といったり、「竹島は日本の領土」とプリントされたTシャツ着て韓国で活動できますか。 あなたたちは日本人として日本の大切なものを守るために、そして、あのバカ野郎どもの将来のためにも、しばらくBTSの日本での活動を全面的に自粛させるべきです。 てか、この辺でBTSの日本営業、閉店ガラガラでしょ。 
https://www.youtube.com/から引用

 

ネット上ではミュージックステーションの出演が見送りになったことに対してスポンサー(任天堂、日清食品、KDDI、SUZUKI、PILOT、大塚製薬、Sony Music、P&G、avex trax)にも抗議をしようと呼びかけているファンも見受けらていました。

現在、Twitterでは「#btsの日本活動停止を求めます」といったハッシュタグができている。

多くのネット記事にも紹介されているメンバーのJIMIN(ジミン)さんが原爆Tシャツだったことを知っている知らない、何回着用したという部分をここで討論をするつもりはありませんが、入手経路や今回の問題に発展した経緯についてまとめてみました。

 

JIMIN(ジミン)が着用していた原爆Tシャツの入手経路や内容は知って上で着ていたのか?

【余談】
防弾少年団は韓国語で「방탄소년단(バンタンソニョンダン) 」ということから「バンタン」と呼ばれています。

Tシャツはプレゼントされたものでジミン(JIMIN)さんは意味を知らずに着用していた

という話が濃厚のようです。

プレゼントした相手はファンかマスターではないかと言われています。
※マスターとは、K-POPグループの女性ファンのトップであり、事務所から許可されて私設ファンサイト(ペンカフェ)の設立者が多い

ファンの情報から17都市32回公演の2017年ワールド・ツアー『2017 BTS LIVE TRILOGY EPISODE III THE WINGS TOUR』の時に

1回目
2017年3月19日 ブラジル・サンパウロ(会場:シティバンクホール)

2回目
2017年3月29日 アメリカ・ローズモント(会場:オールステートアリーナ)

2回目の時にファンが気付いて指摘されてからは原爆Tシャツは1度も着ていないとのこと。

防弾少年団の旅行記を収めたリアルバラエティ番組「BTS BON VOYAGE(ボンボヤージュ)」にも原爆Tシャツ着た姿が映っている。

 

Tシャツには

KOREA(韓国)
PATORIOTISM(愛国心)
OURHISTORY(我々の歴史)
LIBERATION(解放)

といった文字も印字されており、韓国のブランド「ourhistory」から日本かの統治からの解放日(1945年8月15日)を記念する光復節のTシャツとして日本円で約4900円で発売されています。

韓国のブランド「ourhistory」では、デザインについて1945年7月26日、米英中は日本に降伏を要求した。日本がこれを黙殺するとアメリカは広島と長崎に原爆を投下し、第2次世界大戦は終わった。若国の光復をTシャツで表現したと説明している。