日本テレビ系列『1億人の大質問!?笑ってコラえて!年末4時間SP』では今年大好評だった「新人ディレクター限定 長距離バス一期一会の旅」を明石家さんまさんが新人ディレクターに扮して仙台高速バスセンターで奇跡の出会いを起こします。

 

企画には所ジョージさんから厳しい条件がある中でお蔵入りすることなく、弓道日本一を夢みる女子高生のインタビューから運命の出会い&大御所芸人として最大の失敗をする明石家さんまさんと美人妻・宍戸雅子さんについて当たり障りなく紹介してみたいと思います。

スポンサードリンク

「新人ディレクター限定 長距離バス一期一会の旅」とは?

2018年6月6日に第1回目放送された「新人ディレクター限定 長距離バス一期一会の旅」という新たな企画で1年目の新人ディレクターが所ジョージさんが偶然選んだ広島バスセンターで板倉ディレクターが・・・

① インタビューしていいのは、金曜日・土曜日の2日間
② バスに乗れるのは1回だけ
③ そのチャンスをモノにできないとVTRはお蔵入り

という厳しい条件でロケ2日目に板倉ディレクターは、120組目に話を聞いた整体セミナー&神社めぐりに行く女性と一緒に乗っていこうとするもバスが満席で断念してVTRはお蔵入りになりそうでした。

そこでバスが満席を防ぐために板倉ディレクターが考えたのは、話しかけること119組目まで声をかけるもバスが満席で同行できなきという不運が続き、一期一会とは言い難い方法で人と出会う前に乗るバスを予約をしてしまう強行手段を使ってしまいます。

そこで話しかけること120組目に出会ったのは、教員としての経験を高めるため、ダンスオーディションを受けようと決意していた女性27歳・安田女子短期大学で先生をしている生関文翔(いくせ あやか)さんについていくことに。

 

第1回目「新人ディレクター限定 長距離バス一期一会の旅」で密着された生関文翔とは

生関文翔さんは、広島県広島市中区にある広島バスセンターから夜行バスで午前6時半に大阪駅に到着して、朝食を済ませた後は休むことなく7時30分から部屋を借りてダンス練習を開始。

生関文翔さんは、1泊もせずに15時の「ファッションリーダーズ」のオーディションを受けた後は、再び深夜バスで広島に戻って仕事をするといった過密スケジュールでした。

「ファッションリーダーズ」のオーディションの応募者数は約560人で、合格できるのは約160人という3.5倍の倍率でした。

「ファッションリーダーズ」のオーディションが終わった後は、同じ誕生日(3月10日)の幼稚園から大学まで同じで、大学時代は一緒に暮らしていたお兄さんとお兄さんの奥さんと会食をして、共に誕生日を祝っていました。

「ファッションリーダーズ」のオーディションの合格者は、1週間後(3月18日と19日の20時まで)に連絡があることになり、板倉ディレクターは追跡取材を敢行。

1週間後の3月18日に再び、生関文翔さんと再開して合格発表初日では、連絡が来ませんでした。

3月19日、周囲は残念や諦めた雰囲気が漂い始めてきた中でも生関文翔さんは、パーティーに参加していながらも、iPhoneを手放さずに待ちけて最終時間の30分ほど前に合格の連絡が来ました。

番組スタッフは、2018年5月20日になんばHATCHで開催された関西コレクションが運営する日本最大級のガールズスナップサイト「ファッションリーダーズ-FASHION LEADERS-」が主催する「ファッションリーダーズ-FASHION LEADERS 2018 SPRING & SUMMER-」に生関文翔さんを密着したVTRも公開されました。

「ファッションリーダーズ-FASHION LEADERS 2018 SPRING & SUMMER-」では、ファッションショーの合間にダンスや歌が披露され、生関文翔さんが出演するダンスチームは7つに分けられていました。

生関文翔さんのダンスチームは、中学生と高校生をメインで構成されたメンバーと一緒に4分間のダンスを披露した。

「新人ディレクター限定 長距離バス一期一会の旅」で、板倉ディレクターはある意味、運を持っている人物であったことも照明される素敵な企画として成立し、生関文翔さん自身も「一期一会の旅は一生の宝物になりました」とコメントが印象的でした。

さて、「新人ディレクター限定 長距離バス一期一会の旅」では、新人ディレクターに扮したお笑い怪獣の明石家さんまさんの一期一会はどうなったのでのかは次のページで・・・。