2016年7月30日、1996年10月19日から放送しているフジテレビ系列『めちゃ×2イケてるッ!夏休み宿題スペシャル』では2006年7月にに不祥事を起こし吉本興業を解雇されて番組を脱退した元極楽とんぼの山本圭壱さんが10年ぶりに地上波復帰します。

極楽とんぼ復活

出典:http://www.daily.co.jp/

「ほったらかしたまま(放送)20周年を迎えられない。宿題を片付けないと次にいけない」と山本圭壱さんの復帰を支える思いを語った岡村隆史さんは、「いろんな感情が入り乱れて泣く人もいますし、怒る人もいますし、最後ケンカにもなりますし、そんなロケでした」と振り返る内容について当たり障りなく紹介してみたいと思います。

スポンサードリンク

Wikiより詳しい?山本圭壱のプロフィール

山本圭壱

出典:http://blog-imgs-36.fc2.com/

主にボケを担当
本名:
山本圭一(やまもと けいいち) ※旧芸名:山本圭壱
ニックネーム:山さん、圭ちゃん、山様、たまらん兄さん
生年月日:1968年2月23日
出身地:広島県広島市南区
最終学歴:広島県瀬戸内高等学校
コンビ名:極楽とんぼ
相方:加藤浩次
芸風:コント
活動時期:
吉本興業(1989年 – 2006年)、フリー(2015年 – )
Twitter:@yama_gokuraku

東京で生まれ、圭一という名前は母親がファンだという俳優山本圭から名前をつけている。3歳で広島県広島市南区仁保に引っ越し、広島大学附属小学校から広島市立仁保中学校に進み、高校は私立広島県瀬戸内高等学校へ進学しました。

高校時代は、野球部に入部しあが20日間の在籍だったそうです。野球部を退部してからはサッカー部に数か月在籍したそうですが、当時「ブレイクダンスの神様」と言われた風見しんごさんらが流行らせたブレイクダンスに夢中になり、広島平和記念公園などで踊り観光客の注目を浴びたそうです。
高校卒業後上京し、天宮良さんが在籍していた当時では日本一有名なショーパブだった「タップチップス」の面接に合格して修行しましたが病気になり、一度広島に戻りました。

20歳の時に再び上京し、有名になりたいと「東京ヴォードヴィルショー」の面接を受け再び合格して在籍した時に加藤浩次さんと出会いました。
※劇団東京ヴォードヴィルショーとは、1973年、佐藤B作を中心に結成され、誰でも楽しめる軽演劇(ヴォードヴィル)をスローガンのもと活動している劇団

加藤浩次さんとの出会いは運命的なものを感じたそうです。“山本”という名字と合わせると山本圭一さん自身がファンである元広島東洋カープ選手の“山本浩二”と名前が同じになるためにコンビを組んだそうです。

1989年、月謝の滞納が続き金銭的に苦しい時に、雑誌の切り抜きに「吉本興業、東京進出! 新規芸人募集!」の広告記事が目に付き、これに飛び付いて加藤浩次さんとともに吉本興業入りして「極楽とんぼ」を結成しました。

ロンブー淳などの銀座7丁目劇場出身者を中心に慕う芸人が多いのは、1994年に開場した銀座7丁目劇場の最古参メンバーとして『新しい波』、『とぶくすり』などの深夜バラエティに出演して東京吉本の土台を作ったからと言われているそうです。また、『めちゃ×2イケてるッ!』の前身『とぶくすり』出演で山本圭一さんはブレイクしました。

様々なバラエティ番組でお笑いタレントとして活躍する一方で、映画『黄泉がえり』、『ゴジラ×メガギラス G消滅作戦』やテレビドラマ『ナースマン』、『独身3!!』等で俳優としても活躍しました。

2002年11月2日に桜美林大学の学園祭に出演し、山本圭一さんがステージ上で下半身を露出し、公然わいせつ容疑で警視庁町田署に書類送検され、加藤浩次さんも公然わいせつ補助容疑で書類送検されました。

吉本興業から厳重注意を受け、出演中だったNHK教育テレビ(当時)『天才てれびくんワイド』を降板しています。

2003年6月10日、FLASHに山本圭一さんと交際していたというホステスの女性(当時23歳)が「オレ(山本圭一)の名前に傷がつく」などと中絶を求められたと告発するインタビュー記事が掲載され

「たびたび、お騒がせして申し訳ありません。今回の件では何を言っても言い訳になってしまうので、批判を率直に受け止めて、これからの人生に生かしてしていきたいと思います」

と山本圭一さんはコメントしました。

2005年1月、野球熱が興じて、タレントの萩本欽一さんが設立した社会人野球チーム茨城ゴールデンゴールズ(茨城GG)に選手として入団し、登録名は「やまもと 圭壱」でしたが淫行事件を起こしたため、除名処分を受けました。

2015年1月19日、下北沢駅前劇場でお笑いライブを開催し、チラシのタレント名は旧芸名の「山本圭壱」でライブ出演者欄には「極楽とんぼ 山本圭壱」とコンビ名で活動を再開しています。その後は、3月31日に広島、4月6日に宮崎にて開催しました。

復帰後初のレギュラー番組は、宮崎サンシャインFMにて「極楽とんぼ 山本圭壱のいよいよですよ。」を放送中。

今までの活躍、不祥事なども含めまとめていきたいと思います。

【更新までしばらくお待ち下さい。】