2017年12月13日、テレビ朝日系列『あいつ今何してる?』では「日本全国!!超名門高校の天才・奇才卒業生 今何してる?徹底調査2時間SP」と題して日本全国&世界の日本人学校の超名門高校の先生に「この子はすごかった!」と思わせた天才・奇才生徒に突撃取材して高橋長久さんが出演します。

 

福岡No.1偏差値76もある進学校の久留米大学附属駒場高校出身者でもある堀江貴文さん意外で音楽の才能もあり、東京大学医学部か音楽で悩み浪人しながらも現在、小児神経科の医師・高橋長久さんについて当たり障りなく紹介してみたいと思います。

スポンサードリンク

久留米大学附属駒場高校は中高一貫校で、2015年度の現役東京大学合格者数は30人でおよそ7人に1二が東京大学に進学している超エリート校です。

勤続30年の英語教師・田久保千之先生が一番印象が強い天才&奇才の生徒は高橋長久さんだそうです。日本で1番難しい東京大学医学部に進学出来るほど優秀で勉強以外の分野でも音楽の才能が豊かだった印象があると語られていました。

久留米大学附属駒場中学では卒業論文を課すそうですが、高橋長久さんはピアノ曲を作曲を提出したそうです。可愛がっていた愛犬が亡くなった衝撃と悲しみをテーマに曲作りをしていました。

東京大学に現役合格できる力を持ちながらも医学の道か音楽の道に進むか悩んで浪人したそうです。

高橋長久さんと会う為に東京都練馬区にある小竹向原駅近くで待ち合わせた番組スタッフは、10分ほど歩きたどり着いた場所は「心身障害児総合医療療育センター」で小児神経科の医師として働いていたことが判明しました。

基本的に小児科は伝統的にお子さんが怖がるという理由で、なるべく白衣は着ないようにという指導を受けてきたので白衣を着ないようにしているそうです。

 

音楽と医学 2つの才能を持つ天才が何故小児科医の道を選んだのか?

音楽の世界で生きていけたらいいなという思いもあった高橋長久さんは、学力面でも圧倒的な才能も持っていた為、音楽か医学か悩みに悩み浪人して音楽の才能について自信がもていないという理由から医学の道を選んだそうです。

小児科医になった理由は、小児科は臓器別になっていないところが面白いという理由と診察して関わった子供達が大きくなったらどうなっていくんだろうと一緒に見ていける楽しさがあるからだそうです。

小児科医としてだけでなく、病院の行事などでマリンバやピアノを演奏しているそうです。2つの才能を活かした素敵な先生になっていました。

 

Wikipediaより詳しい?高橋長久のプロフィールと経歴・学歴

 

出典:

名前  高橋 長久(たかはし ながひさ)
生年月日  
出身地  
血液型  
身長  
体重  
出身高校  
出身大学  
職業  
SNS・ブログ
ホームページ  
Facebook
 
Twitter
ツイッター
 
ブログ  
Instagram
インスタグラム
 

 

医者の家系に生まれた高橋長久さんは、3歳からマリンバやピアノと音楽の楽しさを感じ始め、周りの秀才達は論文を提出する中でピアノソナタを提出しました。

音楽の世界で生きていけたらいいなという思いもあった高橋長久さんは、学力面でも圧倒的な才能も持っていた為、音楽か医学か悩みに悩み浪人。

高橋長久さんは、本当にそこまで音楽の才能があるのかわからないという事で自信がないという結論にいたり、医学の道に進むことを決意して翌年、東京大学医学部に入学して、卒業後は東京大学医学部付属病院で小児科医としては働き始めました。

 

 

【関連記事】

土畑重人のWiki(経歴)や結婚は?三重県アミメアリを研究している世界の昆虫博士

山本友樹(作曲家Youki Yamamoto)Wiki(経歴)は破天荒な人生?代表作は「ハリーポッター」だった!?

西川徹の勉強法とWiki(経歴)やGoogleを超える会社preferred networksとは?

石田知裕は水光庵(自宅)で1日1組紹介制日本料理店を経営とWiki(経歴)は?

由水南のWiki(経歴学歴)プロフィールや結婚は?ニューヨークでミュージカル女優

瀬尾拡史の現在やWiki(経歴や結婚)と両親の教育方法は?サイエンスCGで医療を変える?