2017年1月16日、日本テレビ系列『人生が変わる1分間の深イイ話』では「頭の良すぎる女性は本当に幸せなのか?」をテーマに早稲田大学卒業後に日本テレビに入社しから報道の現場記者を経て現在は報道局社会部の記者をしたがえる現場監督的存在で2016年12月でキャスターを卒業した元『ミヤネ屋』キャスター・下川美奈さんが出演です。

 

報道局内では徹底した取材力で何度もスクープを掴み取ると報道局内では知らない人はいないほどの超敏腕記者で日テレで女性史上初で警視庁記者クラブでトップとなる「キャップ」を務めた経歴を持つ日本テレビ社会部デスク・下川美奈さんについて当たり障りなく紹介思います。

スポンサードリンク

Wikiより詳しい?下川美奈のプロフィール

出典:

名前:下川 美奈(しもかわ みな)
生年月日:1972年7月16日
出身地:東京都
血液型:
身長:
体重:
スリーサイズ:B― W― H―
カップ:
出身高校:女子学院高等学校
最終学歴:早稲田大学 政治経済学部 政治学科

中学生時代から世界を変えるのはテレビ報道しかないと思ったそうです。女子学院高等学校に進学してから予備校に通った時に友達が多いからという理由で「東大コース」を選んだそうです。

入試1ヶ月前に勉強を初めて第1志望の早稲田大学 政治経済学部 政治学科で見事現役合格し、在学中(1992年~1993年)にアメリカの大統領選挙と日本の総選挙があったことから政治の取材に興味を持ち、女子アナウンサーではなく記者を目指して日本テレビに1995年に入社しました。

1995年3月30日に当時日本の國松孝次警察庁長官が狙撃された事件などで日本テレビを除く警視庁クラブの加盟社と警視庁に「下川は、あの男と寝てピロートークで情報を取ったんだ」ハガキの怪文書が送られたことがあるそうです。
ピロートークとは、枕を共にしながら交わす会話のこと

入社2年目の時に政治部ではなく、社会部の中でももっとも苛酷な現場といわれている警視庁クラブに配属されました。当時(1997年~1998年前後)は下川美奈さんを含めて日本テレビに2人しかおらず、記者の待遇に男女は関係なく、女性だからといって夜勤が免除はなかったそうです。
※記者クラブに設置されたシャワー室から出てくると男性記者にジロジロ見られたり、声を掛けられたことがあったそうです

2004年に同じ報道局の年下の男性記者と仕事に対する理解もあって2005年に結婚してからは急遽、警視庁キャップに抜擢されて時も応援をしてくれて支えてもらえたことで警視庁キャップという仕事を優先できていましたが、夫の報道局外報部ニューヨーク支局に転勤をきっかけに2012年5月末に離婚。
※下川美奈さん曰く、不仲が原因で離婚したわけではないそうです

 

警視庁の記者クラブとは?

警視庁には

  • 「七社会」:朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、東京新聞、日本経済新聞、共同通信が加盟して記者クラブの中では最も歴史と権威がある
    ※以前は時事新報も加盟して7社で名前の通り「七社会」でした
  • 「警視庁記者クラブ」:NHK、産経新聞、時事通信、ニッポン放送、文化放送、MXテレビが加盟している
  • 「ニュース記者会」:日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京の民放5社が加盟している

の3つの記者クラブがあります。

 

深イイ話のスタッフが下川美奈に密着した内容は?

AM6:50 日本テレビ前

キャスターの週は、すっぴんで出社するそうです。報道フロアに入ると『ZIP!』のスタッフがオンエア中でいました。

密着されていた日のキャスター業務は

  • AM10:00 『スッキリ!!』の番組内のニュース
  • PM 3:00 『ミヤネ屋』の番組内のニュース

ですが、下川美奈さんの仕事は、夜勤デスクから深夜の出来事と仕事の引き継ぎと新聞4誌を約30分でチェックをして8時30分に髪の毛をまっきまきとメイクで番組で見かける下川キャスターに変身しました。アナウンサーと違って最新ニュースを届けるために常に短時間で下川美奈さん自身が記事を選びます。

6分の時間で届けるニュースをネットワークニュース部、社会部デスク、国際部デスクなど各部門の最新情報を聞き取った下川美奈さんは

  • 女子大生殺人(1分00秒)
  • ベルリン事故(1分15秒)
  • トルコ発砲事件(1分24秒)
  • タクシー初乗り値下げ(1分01秒)
  • 無理心中事件(1分09秒)
  • スタジオブロック(11秒)

の5つのニュースを合計6分にするための尺配分を10分で決めていました。ただのキャスターではなく社会部デスクで日々膨大なニュースを扱っているからこそできる技だそうです。社会部では1日でニュースとして扱う件数は100件を超えるそうです。
※社会部では殺人事件・交通事故・万引き・桜の開花などをニュースとして扱い、内容変更は日常茶飯事だそうです

部下総勢60人から電話連絡とメールがひっきりなしにあり、新着メールは2万件を超えていました。毎日300件以上メールを受信しえいるそうです。

メールは

①社会部
②デスク共有メール
③マルチニュース部
④深層ニュース
⑤各部取材部ニュース

が主なメールだそうです。

番組のテイストをやたら気にしてくれていた社会部デスクの酒井さんからタレコミ情報は「たまに1人でネットでハワイの写真見てると ちょっと可哀想なのかな 頭の中で旅行してんのかな?」と悪口にも聞こえるネタを深イイ話の番組スタッフにネタを提供していました。

AM10:00の『スッキリ!!』の番組内のニュース15分前にニュースの尺を伸ばせるか相談された下川美奈さんは、すぐさまシュプレヒコール(デモ参加者がスローガンを皆で叫ぶこと)を盛り込むために原稿・VTR・スーパーの修正を指示。

『スッキリ!!』の番組内のニュース5分間にスタジオ入りしたのですが、本番2分前に原稿内容に変更が入りました。冷静な下川美奈さんと対照的にテンパるフロアスタッフは本番何秒前かわからなくなってしまうというハプニングありましたが、きちんとこなしてプロの仕事をされていました。

13時5分からミヤネ屋ニュースの項目を考え始めるとバリバリモードに入ってしまった為、深イイ話の番組スタッフはバラエティ部とは違う「報道局の謎」を探し始めました。

 

報道局の謎とは?

報道局の謎① 美人が多い

 

報道局の謎② テレビのリモコンに変な突起物

 

報道局の謎③ ダブル電話で緊急事態発生か!?

緊迫した状況と思いきや「鶏そぼろを俺と板倉の分 追加」と鶏そぼろを急発注?

報道局の謎④やたら怖いスタッフがいる(実はミヤネ屋の敏腕ディレクター)

 

下川美奈の習慣の光景が凄かった?

週6のペースで外食をしています。理由は1人で食事するのが寂しいからだそうです。今宵のメンバーは、

ゴルフスクールの社長

 

デザイン設計会社の社長

 

工務店社長・イタリアンジェラートの社長

ゴルフで知り合った仲間だそうです。そして、下川美奈さんの隣に座っているのはリオデジャネイロオリンピック女子柔道78kg超級・山部佳苗選手とお兄さんと豪華なメンバーの光景でした。

2時間後、下川美奈さんはいい感じに酔っているところにゴルフスクールの社長が深イイ話の女性番組スタッフ小野木ADにワル絡みしていたシーンが意外にもおもしろかったと思います。

 

自宅は1SLDDKのタワーマンション!!

家具はコスパ重視で頂き物の高級酒が陳列されていました。密着取材された日は、自宅で定期的に開催されている報道局社会部女子会でした。料理の準備は下川美奈さんがすべて作っていたのには理由がありました。女子会や手料理を振る舞う理由は、孤独死が怖いから後輩の女の子とか面倒みてたら老後を面倒みてくれるかもしれないと老後の投資だそうです。