2017年9月26日、MBS/TBS系列特番『ツウぶってる芸能人はリアル通?エセ通?芸能界スッカスカ博覧会』では○○通を自称する芸能人たちの知識が本当に深いのか、それとも実はスッカスカなのかをMCを務める浜田雅功さんがぶった斬ります。

 

パネラーゲスト全員から「興味なし」の札が上がるとプレゼンは即終了になるコーナーで別の番組で古漬けキムチを汁ごといれて旨味を凝縮したキムチ鍋を披露したこともある韓国出身で大阪育ちのモデル安美佳(アンミカ)さんの食べても意味のないキムチと本物見比べ方法について当たり障りなく紹介してみた思います。

スポンサードリンク

2013年12月5日に放送された『ぐるぐるナインティナイン』の「激熱ゴチ!!高額出費ならサヨナラ&岡村も勝負鍋SP」でアンミカ家特製ラブラブキムチ鍋を披露していたキムチ通のアンミカさんのとっておきの知識についてまとめてみました。

五大健康食品(食材)にキムチも入っていた!?

2006年3月にアメリカの健康専門月刊誌「ヘルス(Health)3月号」によって世界の5代健康食品(食材)が発表されている中に韓国のキムチも選ばれています。

キムチ(韓国)

纎維質が豊かな低脂肪ダイエット食品でビタミンA、B1、B2、Cなどが豊富で、健康に良いバクテリアの乳酸菌が多く消化吸収を促します。

【効果】腸内環境を改善、免疫力を高める

 

大豆(日本)

たんぱく質と脂質の割合が多いことから畑の肉と呼ばれる大豆は、他の豆類に比べると大豆のたんぱく質は、必須アミノ酸をバランスよく含み、女性ホルモンのバランスを調整する機能のあるイソフラボンや脳を活性化作用のあるレシチン、脂肪やコレステロールを取り除く働きのあるサポニンなどの成分を含んでいます。

【効果】血中コレステロールの低下、動脈硬化予防、ガンと骨粗しょう症の予防

 

レンズ豆(レンティル豆)*(インド)

3~9mmほどの平たいレンズ状の形で茶、緑、黒、褐色などの種類があるレンズ豆(レンティル豆)は、日本ではほとんど栽培されていません。たんぱく質や鉄分、ビタミンB群(B1、B2、B6、ナイアシン)、ビタミンE、レシチンなどが豊富。
凸レンズが発明された時、その形がレンズ豆に似ていたためレンズと名付けられた

【効果】貧血、疲労回復、美肌、老化予防、免疫力増進、コレステロールの低下、整腸作用、動脈硬化予防

 

オリーブオイル(スペイン)

オリーブオイル中の脂肪酸の70~80%はビタミンE、βカロテンとともに活性酸素の害を防ぐオレイン酸で占められており、胃酸の分泌調整や、腸の働きを活発にして便秘解消の役立ちますが、カロリーは他の油と同じく高いので摂り過ぎに注意しましょう。

【効果】悪玉コレステロールのみを低下、便秘解消、心臓病予防

 

ヨーグルト(ギリシャ)

ヨーグルトをろ過して水分と乳清(ホエー)を除く水切り製法を使ったギリシャのヨーグルトはクリームチーズのようなクリーミーな食感と濃厚な味わいがあります。

普段から食べているヨーグルトに比べてたんぱく質が約2倍含まれて乳酸菌も含んでいるので、腸内の善玉菌を増やし腸内環境を調えて免疫力を高める働きがあります。

【効果】兔疫増進と骨の強化

 

キムチに多く含まれるラクトバチルスという善玉の乳酸菌とは?