2017年5月23日、日本テレビ系列『ザ!世界仰天ニュース』では「世界が涙したかぞくの奇跡2時間スペシャル」をテーマに愛知県に住む会社員女性・磯谷利恵さんが史上最悪の男たちに殺された闇サイト殺人事件が特集されます。

 

磯谷利恵さんは2歳の頃に父親を病気で亡くし、母子家庭で育ちました。インターネット上の闇サイトと呼ばれる掲示板を通して知り合った男3人が、ただの金銭目的によって命を奪われた磯谷利恵さんと母親の熱き戦いについて当たり障りなく紹介してみたいと思います。

スポンサードリンク

 Wikiより詳しい?磯谷利恵のプロフィールと経歴・学歴

出典:

名前:磯谷 利恵(いそがい りえ)
生年月日:1976年7月20日
没年月日:2007年8月25日
出身地:
血液型:
出身高校:
出身大学:愛知大学 法学部
趣味:囲碁

磯谷利恵さんは、2歳の頃に父親を病気で亡くして母娘二人で助け合って生きてきたようで母親・磯谷富美子さんは「母娘二人だと姉妹のようになる」と語っています。

子供の頃は、とても大人しい性格だったそうです。中学時代は文芸部と読書クラブに所属していました。24~25歳の頃に漫画「ヒカルの碁」が大ブームがきっかけに囲碁を始め、友人と囲碁ができるカフェで毎週1回、「囲碁会」を開催したり、初段を目指して頑張っていたそうです。

磯谷利恵さんは、母親・磯谷富美子さんにマイホームをサプライズでプレゼントするためにこっそりと貯めていたお金を貯め続けていました。事件が発生する4ヶ月前の2007年4月に恋人ができていたそうです。

事件の翌日の2007年8月25日は、恋人の男性と食事に行く約束をしていたそうです。

 

闇サイトと闇サイト殺人事件とは?

闇サイトとは、一般的に表沙汰にはできないことを扱ったサイト「アングラサイト」と呼ばれており、犯罪や違法行為の勧誘を主目的としているサイトを2005年10月頃からメディアで使われ始めた造語で「闇サイト」といわれるようになった。

闇サイト「闇の職業安定所」に 当時、無職の川岸健治容疑者、朝日新聞拡張員の神田司容疑者、無職の堀慶末容疑者の3人のうち1人が「求人情報」を書き込んだことがきっかけで知り合いになったそうです。
事件の影響を受けて現在は閉鎖

 

闇サイトが原因で引き起こした事件がほかにもあった!?

自殺サイト殺人事件

2005年8月2日、大阪府河内長野市にある河川敷に行方不明であった女性の遺体が発見されたのを発端として発覚した殺人事件で、8月5日に堺市に住んでいた前上博容疑者が逮捕。
※前上博容疑者の実父の元勤務先に捜査本部が設置されたことでも有名

 

田園調布女子中学生誘拐事件(田園調布中1女子誘拐事件)

2013年11月6日の17時頃に東京都大田区田園調布の路上で帰宅途中の中学1年の女子生徒が3人組の男に誘拐されて、18時50分頃に中学1年の女子生徒自宅に2,000万円の身代金を要求。

母親が警察へ通報したことで身代金目的誘拐事件として警察が捜査を開始しました。主犯者は、給料が下がり金に困っていたサラリーマンで闇サイトで共犯者2名を募集し、綿密な計画をたてないまま場当たり的に犯行に及んで犯行した模様。

 

再現ドラマで磯谷利恵 役を務めた女優は誰?

2007年8月24日に愛知県名古屋市内で発生した「愛知女性拉致殺害事件(闇サイト殺人事件)」の被害者である磯谷利恵さんの再現ドラマに出演した女優は、深澤しほさんという方のようです。

Wikiより詳しい?深澤しほのプロフィールと経歴・学歴

出典:http://www.openroad.co.jp/

名前:深澤 しほ(ふかざわ しほ)
生年月日:1983年7月20日
出身地:静岡県静岡市
血液型:
身長:154cm
体重:
靴のサイズ:23.5cm
スリーサイズ:B80 W58 H85
カップ:
趣味:映画鑑賞、作曲、絵を描く
特技:エレクトーン、水泳、ダンス、殺陣

Twitter(ツイッター):@fukasawan(https://twitter.com/fukasawan)
Instagram(インスタグラム):fukasawa_shihoo(https://www.instagram.com/fukasawa_shihoo/)
旧ブログ:深澤しほオフィシャルブログ「深澤図鑑」 – Ameba Blog(https://ameblo.jp/shihoo-720 ダイアモンドブログに2015年5月14日より移転
公式ブログ:http://www.diamondblog.jp/official/shiho/