2017年12月20日、日本テレビ系列『ナカイの窓』では「女子だけどこんなお仕事してますSP 第2弾」と題して女子としては珍しい職業や競技をしている美女たちの中で佐賀県武雄市にタカやワシを自在に操る鷹匠・石橋美里さんが出演します。

 

害鳥排除やタカを飛ばすフライトショーなどの依頼を受けて全国を飛び回り、2013年春に佐賀県を訪問した安倍晋三首相の前でも妙技を披露したり、命をテーマに講義する教育者の顔も持つ鷹匠・石橋美里さんについて当たり障りなく紹介してみたいと思います。

スポンサードリンク

鷹匠(たかじょう)とは一体どんな仕事?

狩りを行って獲物を売ることで生計を立てる職業(専門家)で、現在も宮内庁に役職が残っています。

統一した基準はないようですが一般的には、いずれかの流派の研修会に参加・入門して訓練を受けてから複数存在する民間団体主催の認定試験に合格することで「鷹匠(たかじょう)」になることはできるようです。

認定試験に受けるレベルになるまでには、師匠の下で鷹匠の基本を学びながら鷹の飼育に慣れることが必要(最低3年以上)

他には、下記の費用も準備する必要があるようです。

  • 鷹を飼育する際の大きな鳥小屋の設置
  • 餌の確保などの環境

現在は、保護目的の規制が多いため狩りを行って獲物を売ることで生計を立てることは非常の厳しく、他に職業を持ちながらで週末鷹匠をする人や副業として考える人が多いようです。

 

Wikipediaより詳しい?石橋美里のプロフィールと経歴・学歴

 

出典:

名前  
生年月日  
出身地  
血液型  
身長  
体重  
出身高校  
出身大学  
職業  
SNS・ブログ
ホームページ  
Facebook
 
Twitter
ツイッター
 
ブログ  
Instagram
インスタグラム
 

 

 

鷹匠(たかじょう)の年収は?

鷹匠 石橋美里:Xperia FILE 122