2018年2月13日、TBS『マツコの知らない世界』では「ちゃんぽんの世界」をテーマにちゃんぽんを麺類のチャンピオンと自負するだけでなく、山口智充さん主演のNHKスペシャルドラマ「私の父はチャンポンマン」のモデルとなった伝説の行政マンで小浜のちゃんぽん番長こと林田真明さんが出演です。

 

個性豊かなご当地ちゃんぽんからうれしいチョイ足しレシピだけでなく、長崎県以外にも全国厳選8店や取材NGだった幻の名店「明月」の大公開や林田真明さんについて当たり障りなく紹介してみたいと思います。

スポンサードリンク

小浜といえば、福井県小浜市の一部市民有志が結成した「オバマ候補を勝手に応援する会」を思い浮かべる人もいるかもしれませんが、今回は長崎県の島原半島にあった「小浜町」が舞台です。

古くからの温泉街として多くの人に親しまれてきた小浜町は、2005年10月11日に周辺6町(国見町、瑞穂町、吾妻町、愛野町、千々石町、南串山町)と新設合併して雲仙市となり、自治体としては消滅しています。

 

ちゃんぽん番長(林田真明)オススメのちゃんぽん

 

ちゃんぽん番長(林田真明)オススメの全国厳選8店や取材NGだった幻の名店はどこ?

ちゃんぽん番長(林田真明)流のオススメの食べ方と一緒にオススメの全国厳選8店や取材NGだった幻の名店を探ってみたいと思います。

ちゃんぽんを全国に広めた「リンガーハット」

ちゃんぽん番長(林田真明)流のオススメの食べ方

 

 

熊本県天草にある完全取材NGの日本一うまいちゃんぽん店「明月」

 

ちゃんぽん番長(林田真明)が語る「ちゃんぽん全国制覇ヒストリー」

 

WIKIPEDIAより詳しい?林田真明のプロフィールと経歴・学歴

 

出典:

名前  林田 真明(はやしだ まさあき)
生年月日  
出身地  長崎県雲仙市小浜町
血液型  
身長  
体重  
出身高校  
出身大学  
職業  島原半島観光連盟 観光部長
SNS・ブログ
ホームページ  
Facebook
 https://www.facebook.com/
b.chanpon
Twitter
ツイッター
 @chanponbanchou
(https://twitter.com/
chanponbanchou)
ブログ  
Instagram
インスタグラム
 

 

2004年7月25日に北九州市にある小倉南生涯学習センター(旧・小倉南市民センター)で開催されたJBBF九州クラス別・福岡県クラス別75kg超級で第3位の結果を残している。

誰よりもちゃんぽんを愛し108日連続でちゃんぽんを食べ続けたこともある林田真明さんは、雲仙市役所観光物産課に勤めながら2005年頃に地元の活性化を考えていました。

林田真明さんは大好きなちゃんぽんに目をつけて2007年に手作りで小浜ちゃんぽんMAPを作成し、小浜ちゃんぽん愛好会を結成。

林田真明さんは、小浜温泉を全国区にするために2010年9月18日・19日に地域活性化を目的とする町おこしのためのイベント「B1-グランプリ」の出場を果たし、小浜ちゃんぽんを全国区にのし上げていきました。

林田真明さんの町おこしの活動が話題を集めるようになって2013年12月18日にNHKスペシャルドラマ「私の父はチャンポンマン」のモデルになりました。